Jun's 写真 NIKKI
Hits! (Since Oct 2003)
| Twitter @juntsuzuki | Twilog @juntsuzuki
最終更新日:
一覧はこちらから検索はこちらから
過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 03月 04月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 
2012年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


面白い、ラミネート加工

ラミネート加工の機械。
よくはがきとかで送られてくる加工品はこういう機械でつくるようです。


ただ、高いのがねぇ・・・
http://www.jol-net.co.jp/machine/spe_m/hagamail.html

2005/06/30(Thu)


ipod値下げ

ipod値下げ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050628/apple3.htm

1Gモデルが値下げだそうだ。

2005/06/30(Thu)


マンションの理事会

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/food/382934

かならず必要なのは、チェック機能である。

個々の細かいことについてうだうだいっててもきりがなく、その方向性を住民とその代表の理事会がしっかりシェアした上で、管理会社との関係を含めてチェックしていけばよいと思う。


2005/06/30(Thu)


粗利益はねぇ・・・


ハコモノで粗利益はもうとれないしねぇ。
まぁ、会社によっていろいろ違うけど、パッケージ化ってのは重要だと思う。
http://nikkeibp.jp/style/biz/management/it_trend/050628_itfor/

2005/06/30(Thu)


大型自動車運搬船「LYRA LEADER(ライラ・リーダー)」

いままでのエンジンは電子制御じゃなかったらしい・・・
えぇ〜?ってかんじだけど、そんなもんだったらしい。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/eco/382972

2005/06/30(Thu)


NICTの開発品

インターネット経由で音声を出力できるスピーカを開発

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/27/8165.html

2005/06/30(Thu)


ドメインジャック

うぉ、こういうことってあるのね。
みなさん気をつけましょう。私も。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/27/8158.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050627/163367/

2005/06/30(Thu)


マスマス流行になるでしょう。シンクライアント。

新クライアントじゃなくて、シンクライアント。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/06/29/8209.html

1000台規模のシンクライアント、見てみたいですねぇ。

2005/06/30(Thu)


メタ認知の話

自分を正しく知るためのメタ認知。

メタ認知とは、認知を認知すること。だそうだ。
http://www.blwisdom.com/vp/blsc/03/


というお話。wisdom会員になってぜひ読んで見ましょう。

2005/06/30(Thu)


カードで決済

とうとう、電気もカードでOK.
こうなると、ほとんどカードになっちゃうよね。

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8020102.jsp?code=8020102

2005/06/30(Thu)


やっと出た! au W31T

とにかく、このW31T、よさそうです。

近々に購入するとしますか。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24550.html

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/pc/383249
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050613/112479/index13.shtml
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050613/112479/index14.shtml

http://www.mighty-group.co.jp/changew-sp.asp
http://www.kakaku.com/sku/ShopView.asp?s=3084&ItemCD=311040&MakerCD=225&Product=W31T%20%28%8B%40%8E%ED%95%CF%8D%58%20%93%58%93%AA%29

2005/06/30(Thu)


イイじゃない、CoolBIZ

いいんだか、わるいんだか、Coolbiz
いいんじゃない?
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/382325

2005/06/30(Thu)


タダの電話

30秒間の通話はタダ(無料)でしかも、パケットで通話。携帯にSkypeが載っている感じだろうか。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/383320
http://tadaden.com/pc/index/

2005/06/30(Thu)


車で地上波デジタル

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/382993

地上波デジタルを時速200kmで受信可能だそうだ。
となると、カーナビは、地上波デジタル+WillcomPHS もしくは 地上波デジタル+CDMAWIN の組み合わせでいけば結構いい感じの移動体通信媒体になるんじゃないかなぁ。

2005/06/29(Wed)


どういうラインナップになるのか?M1000

M1000が発売されるのを前に記事が。

Oracleと協業。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24533.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050628/163509/
今後どんなのが出てくるのかが楽しみである。

2005/06/29(Wed)


やっぱりメディアはいいものを

やはり、メーカー品はいいらしい。DVDの話。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050628/112645/index2.shtml

2005/06/29(Wed)


松村さん

といっても、松村雄基でもなく、松村邦洋でもなく、松村達雄さん。
ちまたでは、「寅さんのおいちゃん」といわれているが、私のイメージだと、大映テレビ系のイメージが強い。

それよりも、昔の実家の近所に引っ越されたときに、ずいぶんとがっちりした家だなぁ、と思ったのを思い出したわけで、たまに、犬と散歩(いや、犬に散歩されていたのかもしれない)している姿を見かけたのでした。

記事によると、すでに90歳。いやー、びっくりです。
合掌。


ちなみに、松村邦洋の学生時代のアパートの隣人はおめでた発覚の大神いずみ(元木の奥さん)だったそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9D%91%E9%82%A6%E6%B4%8B

2005/06/29(Wed)


朝から大変

といえば、「つかちゃんです。」というのが定説なのだが、今回はLFネタではなく、今朝方三鷹駅に、都議選の民主党候補の応援にこのエリア選出のあの「菅直人」が来ていた。

写真でも撮ろうかとおもったが、やめといた。

どうやら、自民議員と争っているらしい。

2005/06/29(Wed)


行き先は登戸なのです
mb_0629234550.JPG 240×320 8K久しぶりの登戸。こんなに変わった&変わろうとしてるとわ。
なんか昔の溝の口の変化を思い出すよ

某S君もっと視野を広げてデカイことをやらかしてほしいっす
2005/06/29(Wed)


なぜか下北沢
mb_0629233928.JPG 240×320 8Kいまから某くんとのトークのために出かけるのです
2005/06/29(Wed)


共同中継器

これからの展開が気になる・・・。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24447.html

2005/06/28(Tue)


ごあいさつがてら

ご挨拶がてら、遅れながら参戦。
なかなか面白いかたがたでちょっと安心。

これからどんなことが起こるのだろうか。
いろいろやることはたーくさんあるようだ。

2005/06/28(Tue)


順調、順調

ヒヤヒヤなことは多々あるけれど、なんとか順調にここまで進んできました。
今日の定例会も無事終了。

丸の内拠点の無線LANな場所を探そうとおもったのだが、「無線LAN倶楽部」が対応されているところでよかったのだが・・・

がーん、MZoneローミングじゃない。

ということであきらめ。
でちょっとしらべたら、
moperaU
http://www.mopera.net/service/index.html

1000円で入れるのなら。悪くないかもね。

2005/06/28(Tue)


多機能AVコントローラ

これいいかも。

http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=YA45000080

2005/06/27(Mon)


サイクルトレイン@松電

http://www.alpico.co.jp/mrc/info/cycle/

JNNニュースバードでやっていた。

なかなかオモロイではないですか。

2005/06/27(Mon)


メガネメガネ。

といっても、横山やすしではない。

一時期話題になっていた、Livedoorの某女史。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005062708.html

メガネっこな私も思うが、メガネが似合う女の子っていいよね。

2005/06/27(Mon)


がんばれ!

ようやく、長さんが登場だそうだ。

http://www.asahi.com/sports/update/0627/116.html

2005/06/27(Mon)


気合の川口オート

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050622c3b2203w22.html

川口市が運営する川口オートレース場が鈴鹿8耐にチームのスポンサーのみならずオートレーサーもライダーなどとして参加だそうだ。しかも、青木治親もでるし、森且行が監督だって。

なかなか宣伝を考えているねぇ。

2005/06/27(Mon)


某クンと某君

某クンと某君が某ちゃん化しそうな雰囲気をかもし出している。

大丈夫なのだろうか。心配だ。

2005/06/27(Mon)


羽田第1ターミナル、商業施設てこ入れ だそうだ

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050627AT1D230AG26062005.html

いまさら気づいたか!
って感じではあるが、第二にくらべて前々からおもっていたが、不便なんんだよね。とくに出発前とか到着後に商業スペースに寄るのに。

2005/06/27(Mon)


あやしいんだそうです。

記事によると、この「ザイン」という団体は沼津市(どうやら、某S山さんのご実家のそば)にあるそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062701.html

==引用==
ザインでは「Mega Blow」と呼ばれるイベントを開催。女性の性器に筆を挿入して「書道」をさせたり、“ストリップ”を披露させた。

おいおい、これじゃぁ、まったくストリップ小屋

2005/06/27(Mon)


やるな!ウエザーニューズ! その2

http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050613K#20050613K
http://weathernews.com/jp/c/press/2005/050610.html

NHKでもやっていたので、どんなのかと思いきや・・・

かなりローテクな形で測定して、ハイテクで情報収集だそうだ。

もっとすごいものを妄想してたよ・・・。

2005/06/27(Mon)


こんなん、でましたけど?

早速の反響ありがとうございます。

そうなんで、こんなのが出てしまったんです。

だから、忙しかったんですよ。ええ。

2005/06/27(Mon)


無線LANのお勉強?

東京ホットスポット情報館
http://www.joho.st/hotspot/info.html

これでお勉強するべし。

2005/06/27(Mon)


つくばエクスプレス開業記念シンポジウム

http://www.nikkei.co.jp/tsukuba/

ようやく、8月24日に、秋葉原〜つくばを最速45分で結ぶつくばエクスプレス(TX)が開業。

そのシンポジウム。
それにしても、
「♪あれは5年前ぇ〜」は、それはとてもとても大変遠いところにあったわけですが。
へたすりゃ、横須賀YRPに行くより早いわけで。

時代はかわったものよのぉ・・・

2005/06/27(Mon)


クラシックパンツ

いわゆるふんどしである。

トリビアで以前にやっていたのが、いまごろ?記事になっている。

それにしても、売れているそうだ。

以前入院したときにふんどしをしたことがあるが、(手術をするときは必要だそうで。)悪い感覚ではないんだな、これが。

http://www.asahi.com/life/update/0627/002.html

2005/06/27(Mon)


変身!
mb_0627054333.JPG 240×320 11K変身後はサイズ、重量ともダウンサイズだったのです
2005/06/27(Mon)


変身!
mb_0627054204.JPG 240×320 11K変身前はサイズそこそこ、重量しっかりだったのです
2005/06/27(Mon)


N900iLのニーズ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20050622/1/

どこかで、使っている方、ご感想を。

2005/06/26(Sun)


歴史はくりかえす?

リング型のNWも復活のようだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/INTERVIEW/20050622/163124/

2005/06/25(Sat)


三鷹が熱い 訳
mb_0625180228.JPG 240×320 16Kどうやらこのイベントで三鷹電車区公開らしい
2005/06/25(Sat)


三鷹が熱い
mb_0625180039.JPG 240×320 16Kなんでこんなに並んでるんだ?

うわ、おっさん、大声で騒いでる
みっともないぞ
2005/06/25(Sat)


送別会

ということで、某氏の送別会。
と思ったらほとんどが、そこの部署のメンバだった。びつくり。

久しぶりに会う方も。

同日に某部長も辞令。おつかれさまでございました。

二次会は某部長と、本社に行った某部長。
なかなかおもしろかったです。

2005/06/24(Fri)


三鷹 北口 金田 (かねでん) KANEDEN

ということで、4月までのがんばりをお互いにたたえる会合を開催。
場所はkまーんお勧めの「三鷹 北口 金田 (かねでん) KANEDEN」。

同週に、SAKUSAKUの投稿で載ったとのこと。
しかも、投稿したのが、Kまーんとそのお友達(同期)だそうだ。

そのネタになった、「芋焼酎 超不阿羅王」(ちょーファラオ)を飲みました。
芋なのに、なかなかウマイ。
宮崎県日南の大手門酒造の製造の酒でした。


いやー、サクサカー多いっすね。

2次会はそばの大将。
それにしても飲み過ぎた。  イカしたメンツに乾杯。

2005/06/23(Thu)


NTTグループのOSS環境

まぁ、私に関係する部分は、今まで多くの場合がOSSの利用だったので、なにをいまさら的な話もあるんだけど、それはそれでおいといて、結構進んできているのかな?とも捕らえることができる。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050622/163217/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/JIREI/20031031/1/

2005/06/23(Thu)


カード流出事件


実際のところ、銀行よりカードのほうが、保険等々ケアされているものだが、
今回の一件はアウトソーシングが裏目に出た形態ですな。

このあとどうなるのか?日本ではどういう問題がでてくるのか、興味がある。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/382078

なんでもかんでもアウトソースすればいいという問題じゃない。
コアエンジンは絶対的に自社でやるべきなのである。(自論)



2005/06/23(Thu)


「ドットフォン パーソナルV」のコンセプト

==引用==
2004年,プロバイダを選ばず接続できるIP電話サービスとして誕生するはずだった「ドットフォン パーソナルV」は大きな軌道修正をして,サービスインした(関連記事)。「一般のインターネットを経由する可能性があるならば,高い音声品質を確保できない。したがって,050番号は付与できない」と総務省が首を縦に振らなかったためだ。NTTコムはそのため,当初最大の売りとしていた「プロバイダフリー」のコンセプトを捨て,NTTコムのVoIP網を経由するプロバイダのみに限定して運用開始した。


そういうすばらしいコンセプトで走っていたのですね。知りませんでした。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/food/381926

2005/06/23(Thu)


SKYPEの日本戦略プログラム

この先どうなるのか、楽しみである。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/382165
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050622/163207/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/NEWS/20050622/163123/


2005/06/23(Thu)


J:comの技術 上り下り100Mで提供

技術的にはそこそこのスピードで新しいものを取り込んできたと思う。ただ、企業体としての連携が営業面・技術面ともに見えないことが多く感じられる。

まだまだこれからなんだとおもうのだけど。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/22/8112.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/382177

2005/06/23(Thu)


熱い立川。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/food/381898

立川駅周辺のオフィスビル、稼働率、賃料ともに上昇だそうだ。
三鷹周辺はどうだろうねぇ・・・。

2005/06/22(Wed)


晩御飯

ちょっくら三鷹近辺でお食事+呑み。
ひん結び  武蔵野市西久保2-1-11
http://r.gnavi.co.jp/a353700/

http://www.parkcity.ne.jp/~mmctv/tutaeru/05-3/tanken.htm
http://www.ntv.co.jp/burari/040717/info01.html

焼酎の種類が多い。とてもよかった。
どうやら、2月末から『ひん結び』に店名がかわったそうである。

2005/06/22(Wed)


鯨バーガー

くじらバーガー
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062116.html

北海道函館市の「ラッキーピエロ」全10店舗で販売。1個380円。


北海道にいきたいなぁ・・・・

え?すすきのにいきたいだろって?
それはいえないな。

2005/06/22(Wed)


日経新聞「私の履歴書」 野村克也編

今話題の 渡辺淳一の「愛の流刑地」(結構おもしろい)と同じ紙面に「私の履歴書」の野村克也編が掲載されている。これも結構おもしろい。

ノムさん節はあまり好きではないが、知らない彼の経歴をしることができて面白いと思う。

2005/06/22(Wed)


花の40代?!

柏原芳恵は40歳だった。へぇ〜


ということは、あの人とあの人と柏原芳恵は同い年。ほーーー。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005062109.html

2005/06/22(Wed)


愛用のSleipnir、法人化


http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/21/fenrircojp.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/381957

どこかで「ブラウザの開発」から抜け出す必要があるときが来ると思うが、ぜひともがんばってほしいものです。

2005/06/21(Tue)


河川の洪水予測

ただ、大雨が降ったときに、Webへのアクセスが増えて、サーバが溢れたなんてことがないことを祈ります。

もちろん水も溢れないでほしいですが。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/food/381926

2005/06/21(Tue)


西宮市のJOMO各店を中心にフレッツ・スポットを提供開始

こういうサービス、どんどん増えるといいなぁ・・・。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10017.html

2005/06/21(Tue)


ソースネクスト、Linuxを1980円で。


実際どんなものになるのか、たのしみであーる。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/381924

2000円くらいならためしに買ってもいいかな。

2005/06/21(Tue)


告白?

コクるわけなのですが、もうネタが上がってて、シナリオどおりにはいかず。

ん〜もぉ。なんで先に言っちゃうのよ。
残念。

それはさておいて、いつものように、楽しいひと時を。

えん
http://r.gnavi.co.jp/g620609/

Outback
http://r.gnavi.co.jp/g116818/

本当はあそこに行こうとおもったのだが、なぜかお休み。

2005/06/21(Tue)


迷惑メール チェック!

6月14日、経済産業省は迷惑メール事業者に対して業務停止命令の処分を下した。

実際どういう流れなのか メール屋 としては、気になっていたのである。

==引用==
詳細は明かせないが、ヘッダーを丁寧にたどっていくなど基本的な手法以外に、試行錯誤を通じてノウハウはかなり蓄積してきている。

どんなノウハウなのじゃー。気になるぞ。
どっちにしても、ISPの協力ってのが必須なんだろうけど。


http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050620/112546/

2005/06/21(Tue)


成果主義

http://www.asahi.com/job/special/TKY200506150203.html

うーん、なかなか面白いねぇ。

それにしても「みかかグループ」の例が2件もでてくるとは。

2005/06/21(Tue)


全日空と東海大

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050621AT1D2008V20062005.html

提携してパイロット育成へ。
なかなか面白い企画ですね。

まぁ、スチュワーデス養成はしないだろうけどね。(残念)



2005/06/21(Tue)


朝の四谷
mb_0621070815.JPG 240×320 18K今日は0700に出発。
清々しい朝です

まだひとけがあまりありません
2005/06/21(Tue)


ヨドバシカメラ、FeliCa機能搭載の新型ゴールドポイントカード

一歩先をいっていたビックカメラに追いつく感じでしょうか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0620/yodobashi.htm

2005/06/20(Mon)


NTT-Com「ソフトフォンプラン」

これができるなら、SKYPE連携もぜひよろしくです。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/381727

2005/06/20(Mon)


いよいよ 無線LAN機能搭載FOMA端末「M1000」

imodeが使えない、というのがあるが、どのようなものなのか気になるね。
でも、高いねぇ。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/381725

2005/06/20(Mon)


ソフトバンクの特許

少しずつ技術の蓄積をしているようですね。
こういうのってすごく重要だと思う。
ソフトバンクってあんまり好きじゃないけどこういう面では応援したいものだ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050620/163020/

2005/06/20(Mon)


情報交換

某氏との情報交換で、神田に集合することになった。
で、某氏は某Sちゃんの後輩なわけだが、非常にしっかりしていて、会場の手配とかしっかりしていてくれたわけだ。

今回の会場はここ。
しゃぶしゃぶ食べ放題
神田 嵐山(RANZAN)
http://r.gnavi.co.jp/g087200/

たっぷりたべました。

2005/06/20(Mon)


ひとりサマータイム

夏はやはり目がさめるのが早い。
ここのところ、夜も遅いが、比較的早めにおきている。
(昼寝したい、とおもうんだけどね)

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062036.html

一人サマータイムというかんじだろうか。

2005/06/20(Mon)


迷惑メールとその対策

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/380465
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050613/162646/

そもそもメールに頼りすぎ。
って私はかなり、いや、相当頼ってるけど。

2005/06/20(Mon)


TVキャプチャー対応のモバイル機器向け動画変換ソフト

TVキャプチャー対応のモバイル機器向け動画変換ソフト
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/pc/380502

これいいかもしれない。
ただ、毎回変換するのはめんどくさいねぇ。

自動的に収録完了したら、変換しておいてくれるのがいいけど。
(もしかしたら、そういう機能があるのかもしれないけれど。)


え?なにがしたいかって?
もちろんSAKUSAKUをみたいんですよ。移動中に。

2005/06/20(Mon)


HOゲージ 小田急ロマンスカー

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifestyle/381645

NゲージはしっていてもHOゲージってあんまりよくしらない。

それにしても、価格が44万9400円ってのがすごいね。

あー、まだ乗ってないなーロマンスカー。
って10000系以来のってないんじゃないの?って感じだが。
Jさんのように箱根までいこうかしら(笑)

2005/06/20(Mon)


おサイフケータイ ANA

携帯が対応していないから、なんともいえないが、対応携帯になったらやってみたいと思う。
それにしても、飛行機に乗る機会ってあるのかなぁ・・・(謎)

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/381469

2005/06/20(Mon)


内蔵HDDをパソコンに外付けできるUSB接続キット

Linuxが入ったサーバがこけた。
実は私にとって、私の昔の仲間にとって結構生命線的なサーバである。

SCSIの内蔵80ピン。
このピンを対応した別のマシンがあればいいのだが、残念ながらない。

SCSIの内蔵80ピン->IDE変換->USB変換
なんてことはできるのだろうか?
それとも
SCSIの内蔵80ピン->USB変換
なんてことはできるのだろうか?

だれかたすけてぇ〜〜〜

ちなみに。
こんな製品がでた。
内蔵HDDをパソコンに外付けできるUSB接続キット
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050610/112460/

2005/06/20(Mon)


縦型表示可能な17インチ液晶

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0614/green.htm

これの19インチ版とかあるといいのにね。

2005/06/20(Mon)


γ‐GT(ガンマ・ジーティー)

γ‐GTPでなくγ‐GTだそうだ。

http://nikkeibp.jp/style/secondstage/kenkou/kenkousindan_050608.html


来月になったら肝臓を休めることにしよう。

2005/06/20(Mon)


携帯mp3プレイヤー

現在もすでに持っているが、
・容量が少ない
・メディアはスマートメディア
・専用ケーブル・専用ソフトがないとNG
・古い

という難点がある。FMラジオもついていてそれなりによいのだが・・。

そこで、検討をしているのだが、
・容量は1Gクラス
・USBで直接copyができる
・専用ケーブルはいらない
・できれば、FMラジオ
・安い
・軽い
というものを探している最中である。

そんななか、FMラジオはないが、こんなのが出てきた。
12800円である。悪くなさそうである。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050617/everg.htm

ちなみに、その他の参考は
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050609/112435/

2005/06/20(Mon)


ギャバってすごいらしい

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/factsheet/378501

ぬかづけ、トマト、お茶ともに全部大好きです。

いつもリラックスしているのは、これらが好きだからか?!

2005/06/20(Mon)


長野でお泊り

長野駅周辺でお泊りするなら、
ホリデイ・イン エクスプレス 長野
http://www.holiday-inn-nagano.co.jp/

がよいと思う。

仙台に泊まるなら、「JALシティ仙台」。
でそのJALシティが、「三井ガーデンホテル長野」をリニューアルした形でJALシティ長野を開業とのこと。楽しみである。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/381312

長野出張なんてないだろうし、基本は日帰りだよな・・・

2005/06/20(Mon)


案外いける?KNOPPIX

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050617/162934/

それなりに教育機関では利用されているようですな。

2005/06/20(Mon)


かさ

http://nikkeibp.jp/style/life/topic/trend/050614_rainware/index11.html

家にフラットで軽そうなおりたたみ傘があった。
これらしい。

それにしても、折りたたみ傘で大きくて軽いものってあるのかしら。
体が大きいので、小さい傘って結構悲しいのよね。

2005/06/20(Mon)


S*P inside

http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_column/column_d57_01.shtml

Insideステッカー、だれかデザインして配布しないかなぁ。
昔、某課長さんに提案して、ナイス!といわれたけど、それまでで・・・

某ツールとステッカー、悪いアイディアじゃないんだけど・・・

2005/06/20(Mon)


レッツノート

レッツノートを買おうと検討しているが、
これいいかもしれない。

「レッツノート」向けの本革製保護キット
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/pc/379760

2005/06/20(Mon)


NHK サタデースポーツ

NHKのBGMの選曲andオリジナルのセンスは結構イイ。

今回久しぶりに気になったのは、サタデースポーツのテーマ。

調査したところ「西脇辰弥」さんの曲だそうです。

http://www.nhk-jn.co.jp/nhk_melody/DB1/12_news.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/harmonicaonly/diary/200505140001/
http://www.atmsphr.com/whatsnew/whatsnew.htm

2005/06/20(Mon)


検索クン

雑誌類をDB化するには、スキャナにとって、DB化するのが一番いいとおもうのだけど、それか、パソコン上でGoogleのデスクトップ検索とか。

どうしようかなぁ。企画はあるんだけど(涙)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883371778.html

2005/06/20(Mon)


ほしいなぁ・・

TUMIのかばんがほしいなぁ。
OMEGAの時計ほしいなぁ。

NotePCほしいなぁ。
サーバマシンほしなぁ。

ナビほしいなぁ。

久しぶりの物欲かなぁ。

2005/06/20(Mon)


久しぶりに話題。「地球シミュレータ」

地球シミュレータ
http://info.nikkeibp.co.jp/nbpp/co2/

一度は見学に行ってみたいものだ。

2005/06/19(Sun)


さすがに・・

先週は火曜日から金曜(いや土曜の朝?)まで飲むことが多かった。
今週は毎日だ。

なので、さすがの私も土日は1杯も飲む気にはならなかった。
いわゆる休肝日である。

今週はどうなることやら・・・

2005/06/19(Sun)


にんにく酢漬け その3
mb_0619231710.JPG 240×320 10K完成!


さとう

味の素

で作ってみました

さて、どんなことになるでしょうかね
2005/06/19(Sun)


にんにく酢漬け その2
mb_0619225949.JPG 240×320 10K煮沸してます

ぐつぐつ

10分ほどぐつぐつ
2005/06/19(Sun)


にんにく酢漬け その1
mb_0619225007.JPG 240×320 7Kためしな漬物を作ってみることに。
まずはにんにくを剥きます
2005/06/19(Sun)


きになるファンド

「トヨタグループ株式ファンド」

トヨタ自動車とそのグループ企業の株式に投資し、対象は、トヨタ自動車の連結子会社と持分法適用関連会社 のうち東証1部上場銘柄。
投資比率はトヨタ自動車株式に50%、グループ企業株式に50%を基準とし、3ヶ月ごとに50%ずつになるように調整するものだそうだ。






http://www.toyota-fss.com/toushin/FundInfo7531103B.html

2005/06/19(Sun)


シウバ

っていうか、シウバ、日本人にもいそうな顔だよなぁ・・・。

だれかに似ているんだけど・・なぞ。

2005/06/19(Sun)


会社はなにも責任をとらない

http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200506180198.html

「管理部門−現場の長−現場」

個人的に一番問題なのは現場の長だと思う。
今回は事件であるが、日々の業務で問題発言や、適切な判断をしていないのが「現場の長」なのである。

情報が管理部門に適切に入ってこなければ判断すら出来ないのである。

どこぞの部署の超○問題だって同じだよなぁ・・・ボソっ。




2005/06/19(Sun)


おーいお茶
mb_0619172736.JPG 240×320 8Kリニューアルした「おーいお茶」がやってきた
どんな感じに変わったんだろう

楽しみだ
2005/06/19(Sun)


交換

とりあえず、交換。

高いなぁ・・・


某元課長もいってたけど、「手に職」を考えれば、こういう職業も悪くないと思う。

2005/06/19(Sun)


及川奈央の日記  その2

こういうのもあるらしい。
http://blog.pachinko-club.com/blog/oikawa/


参考)
http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050608E#20050608E

2005/06/19(Sun)


インテリジェントコミュニティ

やるな。三鷹市。

ちなみに、2003年に横須賀市が7位以内に入ったそうだが、世界トップは初めて。
ん?どっちもNTT-Comだっけ?


2005/06/18(Sat)


駆け込み乗車は自己責任。当然でしょ?

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050618/e20050618009.html

国分寺駅を発車する高尾発東京行き快速電車で、閉まりかけたドアをこじ開けて乗り込んだ強引な駆け込み乗車があり、発車直後に車掌が「駆け込み乗車はおやめください。そのような乗り方でけがをした時は、お客さまの責任になります」と放送したとのこと。

当然だよね。





2005/06/18(Sat)


おどろき

消息筋の情報によると、某女史が、六本木にいるらしい。
で、しかも、もしかすると、出入りしている某所の可能性が・・・


その後ご本人からの連絡により、判明したのだが、結局のところ、出入りしている会社のグループだったようである。

やるなっ。

2005/06/18(Sat)


いやがらせ、パワハラ

本人は気づいていないかもしれないが、何度となく邪魔をされたことがあった。
直接的に邪魔をしなくても、立場を利用してウラから(?)とかね。

そのくらいじゃ動じないし、そんなのも「想定内」。
どんどん彼氏の悲しい側面が見えてくる。

私のはたいした話じゃないが、この記事は結構うーん、って思っちゃったよ。
http://nikkeibp.weblogs.jp/mental/2005/06/kenkyusya.html

2005/06/18(Sat)


総会

今日は総会ということで、夕方から四谷へ。

遅れてついたものの全世帯よりかなり少なめの出席者。
男の若い人はあんまりいず。
20〜30台前半の男性はかなり少なく、女性のほうがいたかな。

とりあえず、抽選にはずれたので、理事にはならなかった。


とにかく先週はドタバタだったので早めに寝ることにした。

2005/06/18(Sat)


「ドコモだけ」ストラップ
mb_0619114136.JPG 240×320 10K「どこもだけ」ストラップをもらった。

auの携帯につけようかとおもったけど、とりあえずはimodeに装着。

2005/06/18(Sat)


雷さん

秋葉原振興会が雷防護キャンペーン
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050615c3b1504w15.html

こういう製品もあるよね。
http://www.ntt-at.co.jp/company/envreport04/p07-1-3.html
http://www.coteau-vert.jp/products/NTT-AT/index.html

2005/06/17(Fri)


日本の長距離通信事業者は生き残るんだそうだ

まぁまぁ、そんなところかねぇ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050616/162847/

2005/06/17(Fri)


ひたすらトーク


ご報告を兼ねて、いろんな話をしたのでした。
それにしてもいかがなものかなぁ、と思ったのですわ。
なんらかの形でフォローできればいいのですが。

今日はここ。
安曇家
http://r.gnavi.co.jp/g757703/
D-ray
http://r.gnavi.co.jp/g116823/

2005/06/17(Fri)


東京大学のシンクライアント

NECのシンクライアントなかなか興味深いですね。

http://www.sw.nec.co.jp/library/jirei/utok/system.html

2005/06/17(Fri)


ITIL

今日の会議でITILの話題がでてきた。
あまり聞いたこと無い単語だった。

そんな矢先にこんな記事が。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/NEWS/20050617/162929/
へー。そういうものなんだー。

2005/06/17(Fri)


発展にはエロが必要

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061727.html

しかし、発展にはエロが必要とは言っても、電車内でエロ動画とか見る人とかでちゃうんでしょ? それは困りもんだなぁ。

2005/06/17(Fri)


LUMIX DMC-FX7とDMC-FX8

なぜか我が家にある「LUMIX DMC-FX7」だが、手ぶれ補正機能がのっかってかなり売れた。しかし、バッテリーの持ちが悪いそうなのだ。
おかげで、予備バッテリーを買わされたのだが、これがまた品薄だったんだよね。

ちなみに、6月に発売されたばかりの「DMC-FX8」はそのあたりが改良されたらしい。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/pc/381167

2005/06/17(Fri)


リスク管理

本当に怖いのなら、それだけ重要な機関システムならリスクは分散するべし。
たとえ、カネがかかったとしても。

オープン系になって、パソコンが多様されて、それだけ便利になったけど、それだけなにが起こるかわからない。

たしかに、今回のトレンドマイクロの内容は困りものだが、本当にこまるのなら運用コストがかかっても複数のシステムでケアするべし。

困った=トレンドマイクロふざけろ じゃ、なにも始まらない。
リスクは自分で持ちましょう。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050615/162810/

2005/06/17(Fri)


ご報告会

ご報告会をしたのでした。
まさか同じ方角に進むとは。

驚きなのです。

で、大先輩さまの近況と新しい機材と作品といろんな話をしたのでした。

鳥どり
http://r.gnavi.co.jp/g068286/

2005/06/16(Thu)


OpenSolaris

いよいよ出てきました、Solaris10。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/380785

2005/06/16(Thu)


goo IDメモリ

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9961.html

こういうのってほしいけど、
どこまで便利なのかいまいちわからないんだよねぇ。

2005/06/16(Thu)


ケーブルテレビ2005 早いじゃない。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/9975.html

物理速度250Mbpsだそうだ。CATVで。

2005/06/16(Thu)


ケーブルテレビ2005

ケーブルテレビ2005の展示会行きたかった・・・

NECがおもしろいSTBを開発したそうだ。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/9978.html

まだまだトータル的にケアされていないCATV業界、わくわくですね。

2005/06/16(Thu)


Fedoracore4

OS仮想化ソフト「Xen」を標準搭載だそうだ。
どんなのか楽しみ。

それにしても、いろいろな機能がついているが、最低限利用するにはUNIXの知識でどうにかなるが、特有の機能は触ってないとわからないですねぇ・・・

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/380724

2005/06/16(Thu)


知らせますケン

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/9983.html

大型デベロッパーが開発したマンションなんかにデフォルトで入っているとおもしろいかも。
大型マンションとかでは、インターホンでおなじみの名古屋のアイホンがEtherベースで作ったインタホンシステムをいれていたりするが、もともとドアホン屋さんなので、なかなかしっくりこなかったりする。

壁にはめこめられるユニットなんかを作って、壊れても交換すれば、すぐOKみたいにしてマンションとかに入っていると結構いいんじゃないかなぁ、って思ってみたりした。

2005/06/16(Thu)


持ち出せなければ紛失もない

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050616/162893/

たしかにそのとーり。

ところで、名簿図書館ってどうなったんだろう。
いまは、「ニュービジネスセンター」というらしい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1410255

2005/06/16(Thu)


ようやく統制がとれますね

〜引用〜
同社の企業向け通信サービスの新メニューを20日に追加すると発表した。NTT東西地域会社の「Bフレッツ」と「フレッツ・ADSL」をアクセス回線に使う際に,NTTコムがアクセスまで一括して利用申し込みや故障受付を請け負うメニューである。
〜引用〜

いやー、ユーザさんにとってみればウェルカムな話ですね。
いままでこれが大変でわれわれも苦労したわけですよ。

しかし、回線ケアをする人々はますます大変ですね。
がんばってください。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050616/162865/

2005/06/16(Thu)


とりあえず、ご報告

どうにもこうにも、どうしよう、と思ったとき。
これは、連絡しなければ、と思いすぐ連絡。
で今日の日を迎える。

本当は今回の件をよくしっている兄さんにも出てきて欲しかったのですが、残念ながらトラブルのためNG。次回をよろしくちゃーん。

まぁ、大先輩の作品も拝見しましたし、まぁいろいろ良かった、ってことで(笑)

2005/06/16(Thu)


レンタルオフィス

コクヨのレンタルオフィス。「DESK@ 新宿西口店」。

マンガ喫茶、インターネットカフェくらい増えてくれとはいわないが・・
増えることを祈るばかり。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/381051

新宿区西新宿1-7-1
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.42.3.4N35.41.18.7&ZM=12&CI=R

2005/06/16(Thu)


CATV事業者向けVODサービス

4thMEDIAのCATV事業者向けサービスだろうか。

実際CATV会社はそれぞれ通信衛星などから個別に受信して管理しなければならないはずで、こういうインフラを提供してくれることで、運用・管理コストがさげられる可能性あり。
ただ、この部分をアウトソースすると、CATV会社としてはコアエンジン部分なわけで、その判断が難しいかと思う。

実際どれだけのユーザがつくのか、楽しみである。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/380961

2005/06/15(Wed)


ガッテンくん

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/380799

iアプリベースのモバイルソリューションで撮影すると、撮影日付と時間を付加してサーバーに自動送信、保存するそうだ。

カメラの解像度も年々よくなっているわけで、こういう使い方とてもいいと思う。

2005/06/15(Wed)


Livedoorの無線LAN

とうとうでてきました、Livedoorの無線LANインフラ。

これ、結構、早くこうならないかなぁ、とおもっていたのが、現実となったような気がする。

http://wifi.livedoor.com/
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9973.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/15/8039.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/380936
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/15/8025.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050617/162932/

2005/06/15(Wed)


ようやく摘発 迷惑メール

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050615/162809/
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24344.html

迷惑メールを受けた側で工夫が必要ではあり、摘発自体がどうの、とは思わないが、それにしても1日40万通というのは「やるな」と思ってしまった。

摘発するなら、スピードを持って摘発するべきだし、摘発されるほうも少しは頭を使ったほうがよいとは思うのは私だけ?

(消して犯罪を肯定しているわけではないのであしからず)

2005/06/15(Wed)


飛行機 DE GSM携帯

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/380566
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24313.html

それにしても、パリ航空ショーって熱いですねぇ。

2005/06/15(Wed)


水出しコーヒー

水出しコーヒーはイイ、という記事は昔書いたことがあるが、
こんな製品も出てきたそうだ。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifestyle/380640

2005/06/15(Wed)


ImPhone

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/13/7998.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/380724
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050613/162635/

報道発表当日、通常のニュース番組でも取り上げられていた。
Skypeなんてのは一言も話題にもならなかった。

この仕掛け人、マスコミコントロールがうまいのかも。


それにしても、必要なネットワーク構成の要件がどの記事にも記載されてなかった。
さて、どういう要件があるのだろうか。

2005/06/15(Wed)


1インチ4千円の液晶

ユニデンやるなぁ。

昔から外国向け製品として強かったユニデンだが、日本でも大暴れしてくれるのだろうか?いまから楽しみである。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061508.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050615/uniden.htm

2005/06/15(Wed)


Skype その2 vSkype

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050616/162827/
==引用==
米Santa Cruz Networksが,IP電話ソフトウエア「Skype」にテレビ電話やデータ共有機能を追加するプラグイン「vSkype」(ベータ版)を米国時間6月15日に発表した。Santa Cruz Networks社のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 1対1の通話のほか,最大200人がテレビ電話で話せる。アプリケーションの文書ファイルや写真ファイルなどを通話中に共有することも可能。対応OSはWindows 2000/XP。

 将来版には,ファイル・ダウンロード機能や,ほかのSkypeユーザーとSanta Cruz Network社のカメラ・ゲームをプレイするための機能を追加する。写真データ,壁紙,お絵かきツールの提供も予定している。企業ユーザー向けの機能として,通話制御,ホワイトボード,会議進行,帯域幅制御,録音/録画,アーカイブ・ツールなどを提供していく。

 製品版は,PtoPとサーバー環境のいずれでも利用可能とする。Skypeとの連携も強める。

 米メディアの報道(TechWeb)によると,Santa Cruz Networks社はベータ・テスト終了後も最大4人までのテレビ電話機能を無料で提供する予定という。

==引用おわり==

やっとでてきました!
無料で提供するっていってるけど、まぢ大丈夫??

2005/06/15(Wed)


SKYPE その1 VoiceMail

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/14/8001.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050614/162671/

でも有料。

2005/06/15(Wed)


この話を語れる人、わが社にも多いはず。

Internetの黎明期の話。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT/20050608/162376/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT/20050608/162376/commentary.html

いやー、UUCP万歳!
このへんの話は、某BさんとかIさんとかWさんから断片的にむかーし聞いたねぇ。
しかも、「国際電子メール」。懐かしいですな。

2005/06/15(Wed)


この話を語れる人、わが社にも多いはず。

Internetの黎明期の話。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT/20050608/162376/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT/20050608/162376/commentary.html

いやー、UUCP万歳!
このへんの話は、某BさんとかIさんとかWさんから断片的にむかーし聞いたねぇ。
しかも、「国際電子メール」。懐かしいですな。

2005/06/15(Wed)


comsip

日本コムシスのIP電話システム「comsip」,ドコモのN900iLに対応
テレビ会議にも対応だそうだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050614/162714/
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/network/2005/06/14/5488.html

最近コムシスのソリューション系に力をいれているねぇ。
そこんとこどーなのよ? ○つひ○ちゃーん


N900iLがどこまで内線無線LAN電話のスタンダードとなるのかが興味深い。

2005/06/15(Wed)


オモシロ切符
mb_0619122502.JPG 240×320 9K「三鷹」から「武蔵境」に行くというのに、なんと、15000円もするのです。

こういう切符での長旅をいつかはしてみたい。

2005/06/15(Wed)


「どこもだけ」3本セット
mb_0619122243.JPG 240×320 27K3本セットをみせてもらった。

面白い。
2005/06/15(Wed)


覚悟を決めた

てなわけで、決めました。

ちょっと不安はあるけれど、ちょっと時期がはやいけど、それでも進むべし。

このおみくじはそれを指していたのだろうか・・・・。

http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050604H#20050604H

発表は別途。

2005/06/15(Wed)


久しぶりの激論大会?!

というわけで、某氏と新宿にて。

いやー、あいかわらず面白い。
というか、益々、残念ながら、あの人らがそれ以上の役を満足にできるとは思えなくなりました。

さて、そういう意味も含めて、今後に役に立つかなあ、という話がとても多かった。

気づいたら終電終了。もうあきらめた。

で、タクシーで帰ろうかと思ったけど、ばかばかしいので話しながら新宿から四谷へ。
30分くらいでついたかな。

そのあとも寝ずに激論?!あっという間に明け方に。

あいかわらず、面白いっす。

2005/06/15(Wed)


Memory Recorder

Blog風の日記ページやBlog記事を作成・投稿できるソフト「Memory Recorder」
実際どういう風につかえるのか、今度試してみようかな、と。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/14/memoryrecorder.html
http://www.digipop.ne.jp/~gsk/GSK/Soft/MemRec/index.htm

2005/06/14(Tue)


ソーテックとOCN

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050613/162625/
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/pc/380402

ソーテックダイレクトの専用モデル「PC STATION PD」シリーズを購入する際に、NTTコミュニケーションズが展開するOCN 光「Bフレッツ」とNTT東西地域会社の「Bフレッツ」に同時加入した場合、対象PCを無料にする

いいなぁ。

2005/06/14(Tue)


地紋で書き込み情報漏洩を抑止

これってあれですか。あれに入っている印刷オプションに組み込まれているモジュールをベースにしているんですよね?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/13/7988.html

2005/06/14(Tue)


反省会

そういう意味では反省会は打ち合わせの前にやっておいて、実際には「発展会」だったような気がする。

で、今回は、久しぶりに、吉祥寺「いせや」。
早めにスタートして早めに終わって。なんとも健康的でした。

2005/06/14(Tue)


東芝の中国での話し

本当の意味での「社会貢献」、「ヒトを幸せにする」 そういう企業体質、そういう企業「に?」「を_」いつかは・・・・・


http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/china_biz/050613_toshiba/

2005/06/13(Mon)


個人携帯で社用は会社持ち

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/380288

これ早くほしかったですねぇ。
わが社でもテスト的にいれてもらえるとよいのですが。

2005/06/13(Mon)


COOLBIZ

一人クールビズキャンペーンをしているのだが、
センスがイマイチ&体型がじゃまをしているらしく
どうもしっくりこない。

だれか、「コーディネートはこーでねーと」といって
見立ててくれるといいんですが。

それにしても、スーツ姿でCOOLBIZを伝えてもねぇ。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005061321.html

2005/06/13(Mon)


情報漏えい

So-netさんでも漏れたそうだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050613AT1G1300K13062005.html

ちなみに、どのくらいで、原因特定ができるか、それをどのくらいのスピード感で公表するのか興味深い。

2005/06/13(Mon)


やるな!ウエザーニューズ!

気象観測点1万拠点新設。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050613AT1D0307Q13062005.html

やるねぇ、ウエザーニューズ。
観測機器を購入してもらい住宅に設置、周辺天気を予測する。2―3年間で1万人の応募を見込み、実現すれば観測拠点は全国で1万2700カ所になる。市町村別など地域限定型予報の精度も高まりそうだ。

六本木ヒルズのホリエモンハウスでおこなっている気象観測は、これ。
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/
http://www.agw.jp/bucket/

しかし、もうすこし安くなればなぁ・・・うちでも導入してみたいけど。

2005/06/13(Mon)


チュウ


三鷹二中に対抗して、狛江二中。

http://www.nikkei.co.jp/news/zinzi/20050613AS1D1308313062005.html
http://www.ardepro.co.jp/

2005/06/13(Mon)


ヤベぇ。無くした。

初めて無くした。いやーん。ショック。

探したけどなく、予備を探しにいったけど、そっちもなく、結局、「守り神」を呼んでどうにかなった。

それにしても、なにかの始まりなのかなぁ・・・。

2005/06/13(Mon)


オープンソース ねぇ・・・

おたふくソースの話。 うそ。

実際オープンソースを使ってビジネスの展開をしていても、それを「オープンソース使ってます」とか表立っていうことを拒んだり、オープンソース関連の部署との連携なんてなるとみんなしり込みする。

オッサンのほとんど共通して言うのは、「もうかんないじゃん。」
たしかにね。それは一理ある。


ただ、「儲かる仕組みを作るのが、あんたの仕事ですから!残念」といってやりたい。


「悔しかったら反論してみろ。ボケ!」といつか頻繁に見解の相違がでる某オッサンにいってやりたい。 (笑)(だって、議論になるとアホみたいな理屈ならべて逃げるんだもん)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050612/162568/



2005/06/13(Mon)


うわ、なんか分かる。

なんかわかるわぁ・・・。

http://nikkeibp.weblogs.jp/mental/2005/06/singlemother.html

2005/06/13(Mon)


三井物産の業務システム導入の事例


スパイラル形式の開発って実際にあるんだ・・・
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/JIREI/20050603/162092/

2005/06/13(Mon)


ビジホンならぬビジネスIP電話

あー、こういう利用シーン、よくあるよね。
そう。そのあたりが大変だと。

しかし、もともと構内PHSを利用していたところでは、さほど違和感なくつかえるんでない?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050611/162566/

2005/06/13(Mon)


せっかくのクルーズコントロール

42km/h以上115km/hのクルーズコントロールだとなかなか使いづらい。

いいな、ベンツのSクラス。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/mech/380155

2005/06/13(Mon)


RFIDとエロ

技術の進歩に「エロ」というエッセンスがあると、非常にきもちイイ感じでの加速感で進んでいく。

RFIDは実際のところ、回転すしなどに利用されているのだが、「エロ」と「RFID」の連携。どんなのがあるんだろう・・・・。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050610/162545/

2005/06/13(Mon)


またもや価格.com

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050610/162549/

たしかに問題ではあるが、だからといって、価格コムのサイトにもう行かない、という人がどれだけいるのだろう?

信頼回復はとても重要ではあるが、国際政治の世界じゃないけれど、ただただ謝っているばかりでもしかたがない。とにかく利用できるようになってくれればいいのだ。

ウイルス感染

2005/06/13(Mon)


やはりWindowsは・・・

今の仕事はWindowsベースで行う仕事なのだが・・・

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050610/162555/

Web関連の仕事じゃなくってよかったよ。
それにしても、こわいね。

2005/06/13(Mon)


設定うまくいかず

いろいろ自宅サーバ環境の充実化のため&御勉強のために、いろんなことを試している。

しかーし。自分が触っていたバージョンと全然ちがって、セキュリティ関連が充実しているじゃないか!

そのため、設定がめんどい。

だりー。

2005/06/12(Sun)


洗車

梅雨に本格的に入る前に洗車。
今回はいつもの
「JOMO Value5南田中店」ではなく、「JOMO EOS西三鷹ステーション」にて。

結構きれいになりました。
これで一安心。

2005/06/12(Sun)


やっぱり「よし」のそばは最高です。

今日もいつもの「よし」のそば。

天もりの「大」

がお気に入り。満足満足。

2005/06/12(Sun)


バッテリー

http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050611E#20050611E

ホットイナズマを取り付けて、ポジション球が当初の目標通りになったということで撮影をしたのだが、そのままスモールをつけっぱなしにしてしまった・・。

バッテリーが弱ってエンジンがかからなかったが、どうにか救援車にて起動。

いやー、あせったのなんの。
車を移動させるのも一苦労(T_T)

無事復活。

2005/06/12(Sun)


お気に入り TRIX

TRIX良すぎですね。

お気に入りは、1曲目の「くりくり」と2曲目の「ゴクロウサン」。
世間の評判もよいらしいですね。

それにしても、「熊谷徳明」さんすごいっす。
CASIOPEA時代の私の勝手なイメージとはずいぶんと違いますねぇ。

「くりくり」と「ゴクロウサン」と前作の「Good Luck!!」をPowerPlay中。
この夏はTRIXに染まりそう!

http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050531B#20050531B

(といっても、ちゃーんと、DIMENSIONのライブには行くぞ!)

2005/06/12(Sun)


シンクラウアント

某お客様先にも入ってました。CLEARCUBEのシンクライアント。
InteropでもCafeにありました。シンクライアント。

時代はシンクライアントか?!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/ITARTICLE/20050527/161643/

2005/06/11(Sat)


ポジション球 その3
DVC10153.JPG 192×256 10K上から撮るとこんな感じ。
2005/06/11(Sat)


ポジション球 その2
DVC10152.JPG 768×1024 335Kポジション球、HID、ハイビーム は ホワイト系
フォグ は イエロー

に無事なりました。

見栄えが結構いいかんじ。
2005/06/11(Sat)


ポジション球 その1
DVC10151.JPG 384×512 40Kということで、ハイビーム部分のポジションを変えてもらった。


http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050604E#20050604E
2005/06/11(Sat)


ホットイナズマを取り付ける 〜その4〜
DVC10148.JPG 192×256 13Kで、バッテリーと接続。無事完了!!
早速、LEDが点滅してます。

設置場所がなくて、どこにしようか迷ったけど、なんとかクリア。
寒冷地用のバッテリーじゃなければ、もう少しゆとりがあったんだろうけど。

今度はロードインプレッションをお送りします。
2005/06/11(Sat)


ホットイナズマを取り付ける 〜その3〜
DVC10140.JPG 192×256 12Kアルコールで油脂を取り除いて、両面テープで取り付け。

まだバッテリーとは接続せず。
2005/06/11(Sat)


ホットイナズマを取り付ける 〜その2〜
DVC10133.JPG 192×256 10K箱をあけると、こんな感じ。

取り付けはいたって簡単。

固定する方向が決められているので注意が必要。
2005/06/11(Sat)


ホットイナズマを取り付ける 〜その1〜
DVC10130.JPG 192×256 13Kずいぶん前にホットイナズマを買ったが、ぜんぜん取り付けてなかったのね。
今回の車検でバッテリーも交換したことなので、いよいよ取り付け。


http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20040811F#20040811F
2005/06/11(Sat)


GMPLS

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050613/162649/

身近な存在ではないので、GMPLSがどれだけすごいものなのか、いまいちピンとこない。
(本当はピンとこないといけない業種なのだろうけど)

まだまだ修行がたりないですね。

2005/06/10(Fri)


SH901iS

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050603/112381/index4.shtml
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/24204.html


セキュリティ面がちょっと弱いような気がするけど、
興味シンシンである。

もう少し安くならないかなぁ・・・

2005/06/10(Fri)


FusionとSkype

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NCCCOLUMN/20050608/162391/

この提携、どこまですすむか判らないけれど、スピード感をもって対応しているところがなかなか面白い。

これと同様にISP(ASP)で同様の事業をおこせたらすばらしいと思う。
そこまでスピード感あるプロバイダがあるか、興味があるところである。

2005/06/10(Fri)


ニッポンレンタカー ETC

ようやくレンタカーでETCが使えるようになるらしい。

おせーーよ。

8月末までに、ETCを搭載したレンタカー5000台を用意するらしい。
ちなみに、タクシーで配備されているのはすでにあるが、
自分のETCカードで支払う、ってのはありなのだろうか?
なぞである。

ちなみに、深夜割引をした上での金額が出ない場合は、定価どおりでタクシーに払わないといけないとのこと。



2005/06/10(Fri)


きになる会社

今回のInteropでひとつ気になる会社。

UTスターコム。 去年とかあったっけ?
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/379851

2005/06/10(Fri)


迷惑メール対策製品そろう

迷惑メール対策製品
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/379849

迷惑メールも大容量でなければ、ユーザ側で対応するほうがよいと思うが、一般的なユーザからすれば、そうもいかないんだろうなぁ・・・

2005/06/10(Fri)


無線LAN電話 プレゼンス

無線LANアクセス・ポイント(AP)の位置などと連動したプレゼンスシステム
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/379806

会議室にはいると自動的に「会議中」になるとのこと
エリア外になると「外出中」だって。

ということは、
トイレに入った時間がながければ「大きいトイレ」
短ければ「小さいトイレ」とかできるのかしら?(笑)

2005/06/10(Fri)


Interop その8

今回面白かったのは、
・FusionとSkypeの連携
・Softetherの出展
・Panasonicブース
・Foundryブース
(一時期あまりぱっとしなかったけど、復活??)
といったとことでしょうか。


それ以外は、SSL-VPNだ、VoIPだ、認証だ、ここ数年あんまり変わってない話が多かった。


それにしても、最近物品購入をしていないため、SunだCiscoだのラインナップ形成がまったくわからん(号泣)

2005/06/10(Fri)


Interop その7

某Mヒケさんの会社も出展。
結構ちから入れているんじゃん?

こんな記事もありました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050610/162526/

ちなみにこの手の免震ラックは前々からあるが、コスト高な点もあって、まだまだメジャーではない。

2005/06/10(Fri)


作業

どうしてこー、Interopの時期って暑いんでしょう。
汗だくです。

で、夕方からの作業のために、天王洲へ。

新木場で乗り換えようとするも、寝過ごし、そのまま東京駅へ。

いやー、時間にゆとりがあってよかった。

その後、作業立会いをやって四谷に帰る。さすがに眠くて早めにZzzz

2005/06/10(Fri)


Interop その6

今日は夕方から作業立会いが天王洲であるため、2時ころに移動開始。

エスカレータを降りていたら、のぼり方向から来る人に腕を叩かれた。


だれじゃーーーーーーーーーーーーーー。

あ、Mヒケじゃん。
おつかれちゃーん。

2005/06/10(Fri)


Interop その5

気付いたら、隣にあの、吉村伸さんが立っていた。びっくり。

2005/06/10(Fri)


Interop その4
mb_0619125539.JPG 240×320 8KPlanexのトートバック。これもいいかんじ
2005/06/10(Fri)


Interop その3

某にーさんもこの日にやってくるとのこと。

某長からは電話攻撃。(涙)

にーさんと昼飯。

それにしても、最近のInteropはネタがないねぇ・・・。
(普段あえない人に会えるというすごく重要なイベントだけど)

2005/06/10(Fri)


Interop その2
mb_0612034714.JPG 240×320 8KSunのブースのくじ引き(がちゃがちゃ)で見事バックが当たる。

結構いい感じ。
2005/06/10(Fri)


Interop

インタロップを見に行くのももう10回くらいになった。

どうして、毎年この時期にやるんだよ!蒸し暑いじゃないか!
それはさておき。

夕方から作業があるので、今回は初めて電車にて参上。
10時過ぎに付くように。(こんなに早くいったのも久しぶり。)


2005/06/10(Fri)


なかなかおもしろいIWIの話

IWIの会長さんの記事。
http://nikkeibp.jp/style/biz/management/it_trend/050607_intelligentwave/

なかなか面白かった。

2005/06/09(Thu)


青山葬儀場

東京都が運営してたんだ・・・しらなかった。

東京都、青山葬儀所の運営を民間委託へ
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050609c3b0905309.html

2005/06/09(Thu)


Bigweekナス(那須)

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050608c3b0804c08.html

三井物産の子会社から3月に買収した那須国際カントリークラブ(栃木県那須町)を再開発。
http://www.bigweek.co.jp/

温泉ってあるのかなぁ・・・ワクワク。

2005/06/09(Thu)


オートウェブ 晴海 閉店

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050608c3b0804508.html

フラッグシップ店の晴海をなくすだなんて・・・
まぁ、もともと、東京都の三セクから借りていて、契約の満了だとのことだからわからなくもないけど。

あとは、たまさかい店が、フラッグシップ店になるべく、もっと充実してくれることを望みます。

2005/06/09(Thu)


開示

開示するコストが一番高かったりして :-p

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050607/162283/

2005/06/08(Wed)


メディア崩壊

マスコミが言うことなんて信じる必要はない。
西村氏は「真偽は読者が判断すること」
といっているとおり、マスコミがいっていることだって、自分で信じるか信じないか判断すればいいことである。

http://nikkeibp.weblogs.jp/gato/2005/06/2channel.html

2005/06/08(Wed)


叩かれたカカクコム2

どうも日経BP殿は価格comを叩きたいらしい。

今回の価格comが情報公開を制限したことについて、どうしても叩きたいらしい。
しかし、たたかれても、コンセプトをちゃんと説明して公開しない価格com。
それはそれで、いいんだと思う。
全部の会社が全部同じなやり方で有る必要はないんだし。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050602/161996/
http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050527B#20050527B
http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050516C#20050516C

2005/06/08(Wed)


探偵ファイルとえっちな話

なかなか面白いことになってますね。
http://nemoba.seesaa.net/article/4070704.html#more

http://www.tanteifile.com

2005/06/08(Wed)


はずれたっていいじゃない

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1199588/detail?rd

あゆはずしだそうだ。
いいんじゃない、そろそろ。

んでもって、結婚しちゃえばいいじゃん。みたいな。

2005/06/08(Wed)


及川奈央の日記

奈央ちゃんの日記。
http://www.alfoo.org/diary1/nao00/

2005/06/08(Wed)


愛に恋

サンテレビ 「おとなの絵本」、テレビ埼玉「艶2ナイト」、それぞれ独特のすばらしい番組であったが、最近注目している番組はテレビ埼玉「愛に恋」である。


あの、及川奈央も出演してるというのも○。
http://www.sohbi-inc.co.jp/ai-ni-koi/

しかもあの「バクシー」もよく登場してくる。

「はい、チェックしてー」 by某校 たーみねーちゃー

2005/06/08(Wed)


一人ひとつの050

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050602/162035/

NTT-Comのサービスで、一人ひとつの050番号を配布を狙った商品がでたそうだ。

2005/06/08(Wed)


RAIDなNAS

安いRAIDなNASってないかな?

欲をいえば、RAID1で1テラ、つまり2テラ分。
もしくはその半分はほしいところです。

2005/06/08(Wed)


新センター試験

NPOが統一試験に参入。
http://www.asahi.com/life/update/0607/012.html

なかなかおもしろいじゃない。

「全国統一学力判定試験」の実施を決めたのは、NPO法人「教育制度研究フォーラム」(会長=中島章夫・元文部省官房審議官)。

2005/06/08(Wed)


ビジネスFOMA M1000

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/378961

imodeは使えないが、結構使い物になるかもしれない。
ただ、imodeメールは使えて欲しかったなぁ・・・。

2005/06/07(Tue)


で、実際どうなのよ?XML

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/379095
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050603/112378/

OfficeがXML化するのはいいことなのだろうけど、実際どうなるのよ??

2005/06/07(Tue)


ロマンスカーその2

http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050226B#20050226B

しかし、箱根となると、いまおぢさまたちで話題の「愛ルケ」のここのところの舞台になってしまうじゃないですか・・・


愛ルケ:
日本経済新聞で渡辺淳一が連載しているえっちな小説「愛の流刑地」

2005/06/07(Tue)


為近の物理

高校時代の物理の先生がこのお方。いまは、代ゼミの人気講師。
この人の授業はとにかくすごかった。すばらしい。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%34%38%30%36%31%31%38%35%31%36
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemibb/s_tamechika03/


ちなみに奥様は現役の研究者。(某あつーいところです)

2005/06/07(Tue)


差し入れのドクターペッパー
mb_0607210428.JPG 240×320 13K
久しぶりだ・・・・

それにしても甘いねぇ。
2005/06/07(Tue)


モビリスタ

トヨタの交通安全センター@富士スピードウェイ
http://ttp085.logtool.jp/nl0551_05/

モテギにもいってみたいが、こっちもいいなぁ〜。


2005/06/07(Tue)


大江戸麺祭り。

6月19日から21日に開催される大江戸麺祭り@ビックサイト。
コレ行ってみたいですね。

2005/06/07(Tue)


プチ断食

野菜ジュースとヨーグルトは取って週末のプチ断食。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/377086

2005/06/07(Tue)


グロンサンはライオン

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005060636.html

グロンサンは中外製薬からライオンへ。
大衆薬事業をいつのまにか売却していたのね。
しらんかった。

製薬会社の再編はよくわからんち。

2005/06/06(Mon)


SKYPE DE 050

FUSION やるねっ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050606/162158/

2005/06/06(Mon)


@FreedでSKYPE、やってる人がいた!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050606/162158/

ところで、SKYPEみたいな画期的なもの、ないかね。
こういうのがあったら便利だなぁ、というネタはいくつかあるんだけどね。


2005/06/06(Mon)


「梅干飲みたい」入手
mb_0608092753.JPG 240×320 8Kウワサの梅干飲みたいを入手。

梅干の味がたっぷり入っているかと思いきや、だれかのWebでも評価が書いてあったが、ちょっと期待はずれ。

イメージとしては、「梅ジュース+たっぷりのクエン酸」ってところだろうか。

もっと「梅干」っぽいのが欲しいですね。
2005/06/05(Sun)


いざ鎌倉 その2
DVC10142.JPG 768×1024 198Kおみくじを引いてみた。

「今のこだわりを去ってください」
とあるのだが・・・こだわりねぇ・・・

はぁ・・・(ため息)
2005/06/04(Sat)


いざ鎌倉
DVC10141.JPG 192×256 10Kということで、鎌倉へ行くことに。

駐車場を探しているときに、見つけました。
人力車の待機場?。

京都で乗りませんか?
2005/06/04(Sat)


車検終了 〜その3〜
grp0612105413.JPG 768×1024 169Kもっとよってみるとこんなかんじ。

純正品は、HID部分のみになってしまった
2005/06/04(Sat)


車検終了 〜その2〜
DVC10144.JPG 192×256 6Kおよ、ハイビーム(打ち側)のポジションランプが前のままじゃん。
2005/06/04(Sat)


車検終了 〜その1〜

1年前のフルメンテナンスの成果もあって??特段問題はなかったが・・・。

・とりあえず、タイヤの問題については、トーイン調整でカバー
・車検非対応のポジショニングランプから車検対応ホワイトLEDポジショニングランプへ変更
・ブレーキパッドは問題なし。
・リヤワイパーのブレード交換
・予防措置でVベルト交換
・予防措置でバッテリー(寒冷地->寒冷地)交換
・恒例のエンジンルームスチーム洗浄


なんとか滞りなく終了。

2005/06/04(Sat)


USBビデオキャプチャ

これって、そこそこいいかもね。

うーん、パソコン買い替えかなぁ・・・。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050602/buffalo.htm

2005/06/04(Sat)


セブン銀行

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050603AT3L0304Y03062005.html

セブン銀行の次は、ウルトラセブン生命、とか、そういう名前がいいなぁ〜

2005/06/04(Sat)


901iS

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/pc/378791
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24095.html

さて、もうすこし評判を見てからにしますかね・・・


http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050517A#20050517A

2005/06/04(Sat)


虫除けのために ナンバープレートカバー
DVC10147.JPG 192×256 9K買ったはいいけど、わが車にはナンバープレートフレームがあるためNG。
もう1台につけるか、どなたかに譲るか。

さて、どうしましょ。
2005/06/03(Fri)


TOKAIが10ギガ専用線(東京―大阪)

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/378766
http://www.broadline.ne.jp/carrier/fiber/

やるな、TOKAI。
国土交通省の情報ボックスの利用って、ダークファイバーを国土交通省から借りているってことではなくて、管路を借りている、って感じなのかな?

2005/06/03(Fri)


NHK料金

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005060306.html

そろそろ回収ロジックをかえたほうが良いと思う。
なにせ、施設負担金だって無料になっちゃう時代ですから。

2005/06/03(Fri)


電気自動車

藤和不動産、埼玉所沢に電気自動車をシェアリングするマンション
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/food/378435

電気自動車のシェアといえば、あるアイディアがあるのだが、商売になるかどうかが謎。「環境」的にもエリア的にもいいとおもうんだけどな・・・

もう思いついてから4年もたっちゃうよ・・・。

2005/06/03(Fri)


NHK料金

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005060306.html

そろそろ回収ロジックをかえたほうが良いと思う。
なにせ、施設負担金だって無料になっちゃう時代ですから。

2005/06/03(Fri)


足って意外と汗っかきだよね

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/377085

オイニー注意!

2005/06/03(Fri)


PETは流行りです。健康第一。

すでにPETをやったが、とくにガンはなくって一安心。
ただ高い。
あと、脳PETをやれなかったのが残念。

リフ休とってまた行こうかな。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/377084

2005/06/03(Fri)


汎用JP

汎用JPをとってもいいのだけど、
なんにもネタがなくてねぇ・・・

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/378462

2005/06/02(Thu)


赤外線で携帯パケット無料


http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20081101,00.htm
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/04/002.html
http://www.nttsolmare.com/pakezero/

およよ。この話どこかで聞いたことが・・・
http://htht.jp/pc/
http://www.ntt-at.co.jp/news/2004/release32.html

なぞですな。

2005/06/02(Thu)


SKYPE おもしろ製品

電話でSKYPEができるそうだ。
やるなノバック。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050602/162041/

2005/06/02(Thu)


29歳はオバさんじゃない!


いやー、おばちゃん。なんていったら、殴られます。
注意しましょう。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005060201.html

2005/06/02(Thu)


外からおうちのテレビ

どうにか自宅で収録したテレビを外で(パソコン上で)みたいとおもっていたら、こんなサービスが。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9736.html

でも値段が高いのよ。

2005/06/01(Wed)


SKYPEのハンドセット

ターボリナックス用のSKYPEハンドセットですって。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050531/112335/

2005/06/01(Wed)


がんばれCOO

日産の志賀COO,新車発表でトチリ。
http://response.jp/issue/2005/0601/article71193_1.html

ま、ご愛嬌ってことで。

2005/06/01(Wed)


今日から COOLBIZ

だそうだ。

おれって偉いから、今日から実践中。
涼しくてよいです。

2005/06/01(Wed)

過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 03月 04月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 
2012年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索
nicky! + sugarplum
Powered by Jun