Jun's 写真 NIKKI
Hits! (Since Oct 2003)
| Twitter @juntsuzuki | Twilog @juntsuzuki
最終更新日:
一覧はこちらから検索はこちらから
過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 03月 04月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 
2012年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


夜景

レンガの街にやってきた。
横浜の夜景が身にしみる。
あのベースが心に刻む。

このせつなさはなんだろう・・・






でも相手がなぁ・・・(残念)

それにしても、あけおめことよろ。ほんと久しぶりですな。
商売繁盛でなによりです。

2005/01/31(Mon)


やべぇ、見つけた!

とうとう、本当にほしい、と思ったものを見つけてしまったではないか!
これはいけるか?

しかも、ここの会社って、某氏が設立時からいるところじゃないですか!

まぁ、とにかく、メールを出してみる。

お、早速電話がかかってくる。

いろいろ話をしてみた。うーん、どうもノリは某APと同じだなぁ。
もしかして・・・

とにもかくにも、スピードで対応だ!早速出かけることにした。
もちろん、某君に同席を求めてみた。

2005/01/31(Mon)


日本閣って・・・

こんな記事発見。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/food/356783

って、日本閣って東中野を店じまいしたの?とおもって、検索。
http://www.nihonkaku.co.jp/tky.htm

改装しているらしい。
(そういえば、日本閣いったのって、今から25年も前じゃん・・・)

2005/01/31(Mon)


探し物が見つかった?

もしかすると探していたモノが見つかっちゃったかも。

KlabのPポインター
http://p-pointer.klab.org/

2005/01/31(Mon)


改革を阻む5つの壁 byグレンSフクシマ 日本NCR共同社長

激同意。

日本経済新聞 1月31日 朝刊 ビジネスレッスン 15面「時間術」
グレンSフクシマ 日本NCR共同社長。(1/31退任予定)

改革を阻む5つの壁
・認識の壁:悪い状況になっていることを否定する
・判断の壁:改革する必要はない、と状況判断が甘い
・納得の壁:理屈はそうだが、実際には無理、と思い込む
・行動の壁:計画だけ作って安心する
・継続の壁:改革を持続できない

原因は人の流動性がないこと。
長く組織に居る人たちは変化に尻込みする。だから外部から変革者を入れる必要がある。その思い切りがないと、変革には時間がかかる。

そのとおりだと思う。こういう壁にぶちあたったとき、担当としたら何をすればいいのだろうか・・・・。さー、みんなで、よーく考えよう!

2005/01/31(Mon)


デジタルペン

デジタルとアナログの融合でござる。
こういうのイイねぇ。
嫌いじゃない。いろいろとネタが出てきてしまう。

http://www.maxell.co.jp/products/industrial/digitalpen/index.html

2005/01/31(Mon)


花瓶・・・

いやー、花瓶・・・なけますねぇ・・・

切ないですな。

http://plaza.rakuten.co.jp/toshiki0812/diary/200412110000/

2005/01/31(Mon)


「タイガー&ドラゴン」連ドラ化

連ドラ化だそうだ。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2005/01/31/04.html

たしかに、面白かったよ。ええ。

2005/01/31(Mon)


and Then...

もちろん飛行機飛ばすのも好きですけど。
やはり、これでしょ。

http://plaza.rakuten.co.jp/toshiki0812/7005

ソロのベースが最高です。
ギターのソロも最高です。


2005/01/30(Sun)


年齢給廃止

年齢給廃止だそうだ。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/index.cfm?i=2005012809298b4

配偶者や子供がいる社員に支給している扶養手当もなくす方向だそうだが、扶養手当でなく別のなんらかの手当はあったほうが良いとおもう。だって少子化じゃん。企業の姿勢として少子化に取り組んでますっていうの、悪くないとおもうけど。

って、前だれかと話をしてたときに、エッチ休暇ってのもあったら面白いかもね、という話題に。夫婦で子作りをする日もしくはその翌日はお休みが取れると。
ただ、「いまからしてきまーす」とか「昨日はへろへろでしたー」とかそれってやだよね、ってところで、企画倒れ。


成果主義を徹底する。とのことだが、成果を判断する人の目を肥やすことも大切だね。
なにをもって成果かってのがクローズだと担当者同士の不満とかたまりそうだね。わからんけど。

2005/01/29(Sat)


松本のビジネスホテル

松本にはビジネスホテルが増えているらしい。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050128c3b2804f28.html

2005/01/29(Sat)


りなざう Linux Zaurus SL-C3000 メモ 〜日本語入力〜

どうもうまくいかん・・・・

X/Qtとsylpheedでshift+speceで日本語入力できるようにしたいのだが、どうもうまくいかんぞ。なんてこった。

2005/01/28(Fri)


いま、会津が熱い。

某氏が卒業した会津大学。
いま、学長は某社の元社長がやっているのだが、次期学長選挙が熱いそうだ。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005012830.html

いやー、なかなかおもろいメンツですなぁ。

2005/01/28(Fri)


うがちゃん

北野タレント名鑑
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kitatale/index.html

をみていたら、ウガンダ・トラがでていた。
どうやら、大久保で「やきとりうがちゃん」という店をだしているらしい。

調べてみたら・・
http://www.shizen-ohkoku.com/life/kodawari/vol09_01.html

場所:新宿区百人町1−23−22


2005/01/28(Fri)


AVショー

そのままです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050114/100541/

2005/01/27(Thu)


ヤフオクと2ch

いやー、とうとう会社でURLフィルタリングが始まりましたわい。
まぁ、前々から、URLにエッチなスペリングがある場合ははじかれてたみたいだけど。

2005/01/27(Thu)


硬い。

MちゃんやSちゃんが
「テンピュール枕」は寒いと硬いといっているが、
てんぴゅーるなんて高級な枕じゃなくても、「ニトリ」の低反発枕でも寒いと硬いです。

最近枕が硬いなぁとおもったら、寒さのせいだったのか・・・
(でもこのくらいの硬さがちょうどよいなぁ。)

2005/01/27(Thu)


Bフレ 値下げ

NTT東日本、Bフレッツ400円値下げ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050126AT1D2605326012005.html


もっと下げていただいても一向にかまいませんから。なんてね。

2005/01/26(Wed)


天下のいかめし

人気があるらしい。
そう思ったら、食べたくなったじゃないか。
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050126-0001.html

2005/01/26(Wed)


山一 無くなる

それにしても、国民負担が1111億円ですって。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050126AT1F2500N25012005.html

2005/01/26(Wed)


出張 〜松本〜 その5
mb_0205081251.JPG 240×320 13K松本到着

少し寒いくらいかなぁ

いまから出陣
2005/01/25(Tue)


NTT東 再編

またもや再編だそうでござる。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050125AT1D2407N24012005.html

2005/01/25(Tue)


京都・観光文化検定試験 合格発表

12月に実施した「京都・観光文化検定試験」で9801人の受験者のうち3676人が合格したと京都商工会議所が発表したそうだ。

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050125-0017.html

京都がイイとおもう方受けるべし?

2005/01/25(Tue)


東京三菱、地方を攻める

富山、鹿児島、高知、松山、郡山(福島県)、秋田の6カ所に中小企業向け法人営業所を設置。さらに1―2カ所を追加的に出店する方向で検討だとのこと。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050125AT1F2400C24012005.html

2005/01/25(Tue)


集配金サービス大手の買収

豊田自動織機が現金輸送など集配金サービス大手のアサヒセキュリティを完全子会社にすると発表した。

アサヒセキュリティはJR東海やイオングループなどの顧客を持つ業界最大手だそうだ。
てっきり、業界大手としては、日通、SOKかとおもったら、そうだったんですか・・・

しらないもんですなぁ。


http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D2407Z%2024012005&g=S1&d=20050124

2005/01/25(Tue)


出張 〜松本〜 その9
mb_0125202602.JPG 240×320 14KJ氏風。

イワナ寿司を食す。
2005/01/25(Tue)


出張 〜松本〜 その8
mb_0125200925.JPG 240×320 10K最終です


最後なので スーパー といっても停車駅が多いのです

宿題たんまりでブルーっす
2005/01/25(Tue)


出張 〜松本〜 その7
mb_0125200554.JPG 240×320 7Kなんで地方出張となるといつもぎりぎりに移動なんだろう

今回も予想通り?終電になりさらに乗り込みもギリギリガールズ。 泣
2005/01/25(Tue)


出張 〜松本〜 その6
mb_0125200154.JPG 240×320 12Kやっとこ終了

外はめちゃ寒いっす
2005/01/25(Tue)


出張 〜松本〜 その4
mb_0125113224.JPG 240×320 10K甲府まではめちゃ混みです

八王子から一時間で甲府です
昔中央夜行で移動したとき、甲府の長時間停車で遠くの24時間コンビニまで歩きました。
2005/01/25(Tue)


出張 〜松本〜 その3
mb_0125103359.JPG 240×320 17K特急に乗換えです

八王子駅ってこんな感じなんだ〜。ふ〜ん。
2005/01/25(Tue)


出張 〜松本〜 その2
mb_0125101805.JPG 240×320 10K乗換え中

立川から先に電車で行くのは十数年ぶりなのかしら・・・
2005/01/25(Tue)


出張 〜松本〜 その1
mb_0125094849.JPG 240×320 13Kこれから松本へ出張です
東京は比較的に暖かいですが松本はどうでしょうか
2005/01/25(Tue)


あの スタ丼です
mb_0125093713.JPG 240×320 16K
SAKUSAKUで有名な、国分寺のスタ丼です。

まだ行った事はありませんが。
2005/01/25(Tue)


パーテションとホワイトボード

パーティションとホワイトボードが一体化したオフィス用パネル。
ホワイトボードやプロジェクタ用スクリーンとして活用できる、間仕切り用パーテション。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/355430

次になにか事務所をつくったりするときには利用してみたいですな。

2005/01/25(Tue)


premini-II

とうとうでました、小型カメラつき携帯。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050124/110638/
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22295.html

小さいことはいいことかもしれないけど、手の大きい私には、不似合いだな・・・残念。

それより、キーが押せないんじゃないの?というツッコミはなしにして。

2005/01/25(Tue)


開成の歌

げ、今日のSAKUSAKU みんなで歌おう は「スカコア」系で「開成の歌」。

っていうか、ウマイ!

国分寺の歌、伊勢原の歌に続く、名曲になるかもっ!


2005/01/25(Tue)


ジョイ本

一体いつになったら、瑞穂店できるの?
http://www.joyfulhonda.com/map/index.htm

2005/01/24(Mon)


すきまEther「LAN用すき間ケーブル」 その2

某社さんの製品。
http://www.ntt-at.co.jp/news/2004/release43.html

記事がのってました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050121/155092/

http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20041222A#20041222A

2005/01/24(Mon)


そうだったんですか。

とある情報網の1つからの情報によると、
http://www.hirochan.org/tdiary/?date=20050123

あの「あやむら」さんが亡くなっていたそうです。

某氏同様、多くの恩恵を頂戴しておりました。
ご冥福をお祈りいたします。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8F%8A%E6%B1%A0%E6%96%87%E6%9D%91&lr=

「あやむら」さんが運営していたサーバー群の電源が先日落とされたそうです。

2005/01/24(Mon)


わすれてた

某金沢のえぐい人から依頼されていた件わすれてた・・・
探さなきゃ・・・

2005/01/24(Mon)


どうりで寒いはずだよ


気象庁ホームページ アメダス府中観測点の情報によると
http://www.data.kishou.go.jp/maiji/data/44116.html

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
℃ mm 16方位 m/s h
7 -0.3 無し 風弱く  無し

どうりで寒いはずだわ・・・
車に付いていた昨日降った雨&雪の水滴、氷になってました。

2005/01/24(Mon)


水戸遠征 その2
mb_0125093029.JPG 240×320 6Kということで、水戸 Light House。
(eが抜けてるけど(^^;;)

http://www13.plala.or.jp/mitolighthouse/pctop.htm
2005/01/22(Sat)


水戸遠征
mb_0125090416.JPG 240×320 10K水戸遠征にいってきました。

で、今回はオールスタンディング。久しぶりです。
(名古屋E.L.L(Electric Lady Land)以来か?)

立ち位置が最高な場所。
青木先生のまん前。前から3列目。うぉー、1mで青木先生じゃないですか!

しかもしかも!カドマツが投げたピックが・・・。
1回目は隣のカップルに。2回目は隣のカップルの下に落ちたけど、結局私がさくっとGET!いやー、ラッキー。

あの狭い会場でSKYHIGHもやったし。曲目も良かったぁ。
あっという間の時が過ぎてきました・・・。
まだ始まっていない入場後30分でもう疲れてきた。
どうなるこっちゃとおもったけどね。なんとか乗り切れたね。


ただね、目の前のおばさんの野次と笑い声が最悪だった・・・
ドン引き。ほんと最悪だった・・・
2005/01/22(Sat)


洗車
mb_0122143014.JPG 240×320 15Kたくさんの人が拭いてます
2005/01/22(Sat)


きれいきれい
mb_0122142800.JPG 240×320 17K久しぶりに洗車。
すっきりちゃん。
2005/01/22(Sat)


今日は金太
mb_0122132536.JPG 240×320 11Kでなくて、これ。
2005/01/22(Sat)


うわぁ
mb_0122131903.JPG 240×320 13Kガソリンがぁ〜
2005/01/22(Sat)


円安になる?

本当に円安になるんですかね?
なるんなら買いでしょ。

でも、部分的な株価は上がるかもしれないけれど、株価は下がるとおもうな・・。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005012110.html

2005/01/21(Fri)


ICテレカ 2

ICテレカが廃止になって、ふと思い出したのが、某友人が勤務するタクシー会社のシステム。

神奈中ハイヤーはとにかく新しモノ好きな会社のようで。
今度はJCBとタイアップのようです。

http://premium.nikkeibp.co.jp/crm/casestudy/03/index.shtml
http://www.jcb.co.jp/jcb_newsrelease/dr-342.html
http://www.sokeinp.com/030617/03061701.htm
http://sociosys.mri.co.jp/ITS/member/clip/020222-7.html
http://japan.internet.com/webtech/20020129/5.html

2005/01/21(Fri)


ICテレカ廃止ですか・・・

1度もつかったことないや。ICテレカ。っていうか、ICテレカもってないし。
http://www.ntt-east.co.jp/release/0501/050120.html

Lモードもないけど。

たしか、ICテレカの公衆電話でメールが読めるとか何とか・・・(違ってたらすいません
)1度くらいは試したかった・・


それにしても、止めるという決断をよく出来たなー。びっくり。

2005/01/21(Fri)


拙者、サラリーマンですから。

「今は重要な社会インフラとなり,サラリーマンが仕事として運用するもの。」
って、もう7年前からそう思ってたんですけどネ。

「サラリーマン的要素」と「エンジニアっていうか趣味の延長」の両輪を回さないとだめだと思っていて、それを何度となく主張したが、説明下手もあって、なかなか理解されませんでしたねぇ・・。あーなつかしやなつかしや。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050120/155026/

2005/01/21(Fri)


チケット制のシェアリングリゾート

タイムシェアリングリゾートとして、東急電鉄のビックウィークはよく使っているが、この間日経新聞に他のタイムシェアリングリゾートが紹介されていた。

で、このタイムシェアリングリゾート、ポイント制なのだそうだ。

サンダンスリゾート
http://www.sundance-resort.co.jp/

でも、ポイント制だと、自分が取りたいときにとれない可能性もある、ってことだよね・・・

2005/01/19(Wed)


飛行船

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=8490

ドイツから飛行船がやってきたそうだ。
でもって、
2月5日に土浦の霞ケ浦総合公園でイベントがあって、
6日に自衛隊霞ケ浦駐屯地で一般公開されるそうだ。

2005/01/19(Wed)


神保町

いやー、10時くらいに神保町を降りたら、あっち方向から出る人がだれも居ない・・・
もちろん乗りに来る人はいるんだけど。

かなりびっくり。

2005/01/18(Tue)


A380 ロールアウト!

とうとう、A380がロールアウトされました。世界的にニュースになりましたね。
http://www.airbusjapan.com/product/a380_backgrounder.asp

ローンチはどこなのかは、調べてないのでわからないですが。

でも、日本の航空会社はたしか買ってないはず。
伊丹も中型機化しないといけない、等々考えれば、日本には向いていないかも。

ただ、東京=ロンドン、東京=ニューヨークなど、長距離路線に、ゆったり仕様で投入すれば喜ぶ人もいるかも。(ただし、価格は安めにネ。)

2005/01/18(Tue)


りなざう Linux Zaurus SL-C3000 メモ 〜神様ありがとう2〜

とうとう、専用ページまでできました。
「Linuxザウルス/GW-CF11Xドライバ - Planex製 無線LANカードGW-CF11X用ドライバ。」
http://digit.que.ne.jp/visit/index.cgi?Linux%a5%b6%a5%a6%a5%eb%a5%b9%2fGW%2dCF11X%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%d0

PlanexのGW-CF11Xを間違って買ってしまった、私が助けを求めて実現していただきました。

さらにバージョンアップしたそうで・・・。

2005/01/18(Tue)


ETC割引 その2

早速某氏からツッコミ。

すでに、JHのサイトで深夜割引に対応しているとの指摘あり。

http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

どうやら、そういうことらしい・・・・

2005/01/17(Mon)


イキなカールさん

また某社、イキな部材を販売開始。
カールな光ケーブル。
http://www.ntt-at.co.jp/news/2005/release02.html

2005/01/17(Mon)


ETC割引。


通勤定期とか、長距離のキップを分割で買うと安上がりになる、というところから、そういうのを示してくれるソフトとか売っているけど、そのうち、ETC割引向けの計算をしてくれるサイトとかでてくるのかしら・・・

http://andore.com/money/archives/002794.html

ついでにいうと、昔某K氏やたー氏とかは、マックでの組み合わせがどのパターンが御買い得か、って計算してたっけ。

ちなみに、ダブルチーズバーガーのセットから流すと御買い得です。

2005/01/17(Mon)


みんなDE試験

センター試験。
http://www.asahi.com/edu/2005c-exam/index.html

特に「情報関係基礎」、みんなでやってみよう!!!
http://www2.asahi.com/edu/2005c-exam/q/jyouhou_01.html

2005/01/17(Mon)


TSUNAMI 〜津波〜

某氏のサイトでも話題になっていたので、あえてネタとしましょう。
http://www.hirochan.org/tdiary/?date=20050105

今日の日経 朝刊 19面 けいざい楽校 から。

日本で津波という言葉が使われ始めたのは、1611年に記された徳川家康の側近の日記だそうだ。
いまではTSUNAMIが世界の言葉になっているが、(そういえば、マクドナルドは何語か?というなぞなぞがあって、その答えが「世界の言葉」というのがあったなぁ・・・ってなんで、世界の言葉がこたえかは、昔のTVCMを思い出しましょう)、1946年にアリューシャン列島でおこった大地震の津波がハワイを襲い、その際に日系の新聞が使ったのが最初らしい。で、1968年にアメリカの海洋学者が呼びかけたのが広まるきっかけになったようだ。

TSUNAMIは学会用語でもあり、世界共通の言葉でもある、そうである。

ちなみに、英語では、Tidal Waveとされていたらしいが、これはNGだそうで、Seismic Sea Waveが正解だそうだ。(でももうTSUNAMIでいいそうだが。)

小ネタでした。

2005/01/17(Mon)


Down

当サイトは事情により、4時間ほどダウンしていました。

が、一応復活しました。

一部?ご迷惑おかけいたしました。

2005/01/17(Mon)


ようやくフィニッシュ

SAKUSAKUの収録HDDをDVDに編集して焼く作業がたんまりたまっていたのだが、年明けから、地道?に進めていたらようやく、終わった。
で、他の映画とか番組とかもDVDに焼いて、少しHDDから消したら、6時間分確保。

イヤー長かった。

2005/01/16(Sun)


自治体ソリューション

小田原市の話。
こういうやりかたもアリだと思う。
http://premium.nikkeibp.co.jp/e-gov/case/2005/case52a.shtml

ただ、これは、受注側以上に、発注側がある程度しっかりさんじゃないと、NGだと思いますが。

2005/01/15(Sat)


とうとう始まりました。

建設業界で、地震に関して積極的に研究しているのは、清水建設。
建物をどうするか、(免震とか)だけでなく、観測、測定にも踏み込んでます。

気象庁のデータをつかって、地震防災システムを開発したそうだ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050113/100506/

2005/01/14(Fri)


海外行くならこういう携帯はいいね


Vodafone 3G端末「Vodafone 802SH」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22126.html

新規価格16,590円だそうだ。

2005/01/13(Thu)


飯田橋までおつかい
mb_0113173605.JPG 240×320 15Kおつかい終了。それにしても長かったなぁ
2005/01/13(Thu)


どたばた

御葬式の日。終日どたばた。
いやー、1件振込み締め切りだったけど、断念。泣き。

久しぶりに会って、びっくりしたです。

で、初めてでかけました。

2005/01/12(Wed)


りなざう Linux Zaurus SL-C3000 メモ 〜やられたぜ2〜

いろいろとアプリとかライブラリをがつがついれてみました。

そうしたら、調子がおかしい。
再起動だ!とおもって、再起動したら、
「1分程度お待ちください...」

INIT: version 2.78 booting
INIT: Entering runlevel: 5
が繰り返し。

こりゃー、壊したか?!と泣きそうになったが、さすが、諸先輩方もすでに経験済みのようで。

なんとか復旧しました。

http://digit.que.ne.jp/visit/index.cgi?Linux%A5%B6%A5%A6%A5%EB%A5%B9%B3%AB%C8%AF%A5%E1%A5%E2%2FIMKit-uim

復旧
http://digit.que.ne.jp/visit/index.cgi?Linux%a5%b6%a5%a6%a5%eb%a5%b9%b3%ab%c8%af%a5%e1%a5%e2%2f%bd%a4%c9%fc%ca%fd%cb%a1

2005/01/11(Tue)


りなざう Linux Zaurus SL-C3000 メモ 〜X/Qt feed zlib〜

http://xqt.sourceforge.jp/feed/ にあるzlib、リンクが切れてるんだよね。そのおかげで、dilloが動かせないみたいでござる。

2005/01/11(Tue)


まぢですか。

親類に不幸があって、どたばたです。
がうー。聞いてないよー。って感じ。ショッキング。

2005/01/11(Tue)


やっぱり手帳に限る

やはり、スケジュール管理は、手帳とPostITに限る!

お気に入りの形式
http://bt.jmam.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=4820790323&pList=1

といっても、SL-C3000はスケジューラではなくって、小物Linuxメール端末として十二分に発揮してもらうので、ご心配は無用です。あしからず :-p

2005/01/11(Tue)


でふぉると

デフォルトの意味。
業界によって、デフォルトの使い方は違います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050107/154530/

業界によって、使い方が違う用語って、ほかになにがあるだろう・・・・

2005/01/11(Tue)


緊急事態の時

いろんな緊急事態があるけど、緊急事態の時こそ、120%の力がだせればいいのです。
まぁ、その時にその会社、その人の技量ってのがはっきりわかるんだけどね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050107/154526/

2005/01/11(Tue)


Zaurus (ザウルス)SL-C3000徹底活用マニュアル 発売

Zaurus (ザウルス)SL-C3000徹底活用マニュアル
http://www.media-tech.co.jp/detail/ha_slc3000.htm

買わないといけないでしょ。たぶん。

2005/01/10(Mon)


似てるよね、この二人。

梨花
http://www.horipro.co.jp/talent/PF082/

SHEILA(シェイラ)
http://www.stardust.co.jp/file/profile/rinka.html

2005/01/10(Mon)


サイン

有名人に「サインちょうだいな」って英語でいうときに、signやsignatureではなく、autographちょうだい、という。 たしかそうだった。遠い昔の記憶によると。

2005/01/10(Mon)


やっちゃった。

SAKUSAKUのHDD録画ミスる。せっかく連続でとれてたのに・・・(号泣)

HDDビデオの容量がパンパンだったのが、原因なんだけど。あー、新年早々ブルー。

2005/01/10(Mon)


りなざう Linux Zaurus SL-C3000 メモ 〜やられたぜ1〜

X/Qtをいれることにより、いろんなXのツール類を使いこなせるようになるらしい。ということで、チャレンジ。なんで、そうなったかというと、標準で搭載されているメーラーもWebブラウザ(NetFront)もおばか。なので、致し方なく、といったところだろうか。

sylpheedを入れてみた。しかし動かない!gdk-pixbufを一旦外して、再度入れて再起動したら動いた。パッケージの入れる順番ももしかしたらあるのかしら。

なお、OSごと入れ替える、 OpenZaurus とか pdaXrom ってのがあるそうですが、さすがに怖くてできません。

2005/01/09(Sun)


大都会

踊る大捜査線の北村総一朗、斉藤暁、小野武彦の通称“スリーアミーゴス”は実は狛江住人(だったヒトもいるそうだ)。

そう、超一流芸能人は坂の上(成城)で、普通の芸能人は狛江というパターンはよくあるはなし。

東宝、日活、国際放映など、映画、ドラマなどのスタジオが近く多いからなぁ・・・

2005/01/09(Sun)


都会で野菜工場

LEDなどの人工的照明で野菜をつくるそうだ。
植物工場を専門とする某大学開発工学部の生物工学科の某教授が技術指導するんですって。

http://www.asahi.com/business/update/0109/001.html

ようやく社会に貢献できるようなネタがでてきたなぁ。某校舎。
喜ばしいことです。

2005/01/09(Sun)


やりすぎ。

ここまでやってしまうと、つかまるということですね。
でも、ここまでいかなくても、その手前って良く聞く話だよなぁ・・・


http://www.asahi.com/national/update/0109/007.html

2005/01/09(Sun)


りなざう Linux Zaurus SL-C3000 メモ 〜神様ありがとう〜

対応していないことに気づかずに、PlanexのGW-CF11Xを購入。他のCFカード型無線LANアダプタがなかなか売ってなく、どうしようか困っていたところ、無線LANが無駄にならずにすんだ・・・

http://digit.que.ne.jp/visit/index.cgi?Linux%a5%b6%a5%a6%a5%eb%a5%b9%2fSL%2dC3000%2fUSB%a5%db%a5%b9%a5%c8#i9
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/?12240000

いまのところ、私含めて3人が「助かった」ヒトでしたね。
ちょっと泣きそうにになった「じ」でした。

ノーマルSL-C3000で認識したようです。
(実際に通信はまだ試してない・・・)

ほんと、たすかりました。

ただし、「人柱用ドライバ」なので、注意が必要です。はい。

2005/01/08(Sat)


いけません!

あわわわわ・・・

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20050108i211.htm

2005/01/08(Sat)


おもしろ番組

実は微妙に気に入っているのが、テレビ朝日でスポット的に放送している、番組宣伝番組「ガッツ石松のこれさえ見ればOK牧場」

下平アナとガッツ氏の掛け合いがとても楽しい。

そこそこお奨めです。

2005/01/08(Sat)


相変わらず迷惑メール

相変わらずくるけどね。これで阻止だ!
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22023.html

2005/01/07(Fri)


TSUGARU

ふとおもったけど、角松敏生のLegacy of YouのTSUGARU、ライブでやってくんないかなぁ。

過去にどれくらいのライブでTSUGARUやってるんだろう・・・・

2005/01/07(Fri)


livedoor ギガメーラー

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8046.html

はたして使い勝手はどうなんでしょうか。
ちなみに、無料のgmailはなかなかなかなか微妙っす。

2005/01/07(Fri)


キャッシュフローを作ってみよう

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifestyle/352205

世帯主になったら、こういうこともやらんといかんねぇ。

2005/01/07(Fri)


ようやくヘッダ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22057.html

ようやくメールのヘッダがみえるようです。

2005/01/07(Fri)


夏のドナタ?

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__kyodo_20050106tt004.htm

韓国ドラマ「冬のソナタ」の撮影地そばへ行く専用機を週1便大韓航空が飛ばすらしい。
どんな機材を投入するかとおもいきや、B737ですって。150席クラス。
たしかに、B737でも充分に飛べる距離だもんな。
やっぱ近いな韓国。


うー、焼肉ツアーか?!

2005/01/06(Thu)


ひとりごと。

http://www.asahi.com/national/update/0105/004.html

朝○新聞としては、あら捜しをしたいかいな?
だから、どうだ、って感じだけど。
社説とかで、なにかを語れば立派なものだが。
(まぁ、新聞記事だから、しかたないのだが。)

ま、とにかく言えることは、
・地震観測に関する予算はあまり多くない。
・地震観測だけでは儲からない。
・全国展開している観測点のケアは難しい。
・地震業界はまだまだシステマティックではない。
・地震とシステム(コンピュータシステムだけではない)を両方わかる人財は少ない。
ということでしょうか。

全国展開システムとなると、プロジェクト全体を見渡せるてバランスがとれる人がいないと無理。どうしてもこの手のプロジェクトリーダは技術のプロになりがちで、どうしても偏りがでる可能性がある。ヒト、モノ、金、技術を見れるバランス感覚に優れたヒトを早く多く育てるべきでしょう。

それと、同時に、ローコストオペレーションがどこまでできるのか、検討が必要ですね。
また、緊急事態(大地震が起きたりした場合)のフォローアップする仕掛けをどうするか。とかも必要だろうね。

旧体制の古くからやっている会社ってのは甘やかされているようだけど、でもそういう会社の技術とかないとこのジャンルが困ってしまうのもまた事実。

とにかく、これからなんですよ。「観測」ってのは。って私は個人的には思っている。



2005/01/05(Wed)


千葉県域ADSLすべて開通


千葉県域ADSLすべて開通http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050104c3b0403r04.html

千葉といっても山奥とかあるからなぁ・・・よくやったものだ。

2005/01/05(Wed)


ひとり旅

5歳がひとりで長野から東京に来たそうだ。
http://www.asahi.com/national/update/0104/026.html

そういえば、自分も6歳だか7歳だかに、いろんな事情があって?一人でばーちゃん家まで行ったっけ。おこずかいの小銭はもってたから、一人で、各駅、急行、快速乗り換えて。

それにしても、会社入るくらいまでは何事にも積極的だったもんだなぁ・・。


でも、人にまぎれて、無料で来たんだよね。そりゃーいかんね。

2005/01/05(Wed)


マヨラー

マヨネーズ散乱はさすがに、オイリーで大変でしょ・・・
http://www.asahi.com/national/update/0105/007.html

2005/01/05(Wed)


年賀状

いやー、あわてて作ったから?寝ぼけて作ったから?
住所が間違っていたようです。ごめんなさい。私の住所が違ってます。

今年は2種類の年賀状をつくりましたが、私の住所縦書きのほうが間違っていたようです。いやーん。はじゅかしぃ。



2005/01/05(Wed)


マジックスパイス

おお、間違い間違い。

スープカレーのマジックスパイス@下北沢は一青窈のお父さん、と思ったら間違いました。ええ。
一十三十一(ひととみとい)のお父さんでした。失礼しやした。

詳細はぐぐってください。

2005/01/05(Wed)


レンタルサーバ ナビ

記事を読んでいて、見つけた。

「独自ドメインレンタルサーバーnavi」ってのがあるらしい
http://www.server-navi.com/

結構便利ジャン。
いちどハウジング、ホスティングに変えてみようかなぁ。

2005/01/05(Wed)


サイゼリヤがファストフード参入、マックより格安ですって

うまいハンバーガーならよいですが。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050105AT2F2901V05012005.html

2005/01/05(Wed)


いいシステムができるといいですね

津波システム構築だそうだ
http://www.asahi.com/international/update/0105/007.html
http://www.bousai.go.jp/wcdr/

国際会議が成功するといいですな。

2005/01/05(Wed)


つつじがおか違い。

つづじが丘ではなく、つづじが岡の話。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20041222c3b2203m22.html

たしか、東京に帰ってきてから、なんか行ったような記憶あり。


2005/01/05(Wed)


SAKUSAKU の DVD

どうやらSAKUSAKUのDVDがでるらしい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00076QHQ8/qid%3D1104914063/249-8784076-9021917

ちなみに、黒幕殿はLegacy GT(MT)(BGだそうだ)の模様。 B-specかどうかは不明。
強化クラッチを入れている模様。す・て・き。

2005/01/05(Wed)


和泉多摩川

gooの広告リンクで
http://www.izumitamagawa.com/
なんてのを見つけた。

で、どこだろうとおもったら、三菱化成アパートの場所じゃん、と思ってぐぐったらそんなことが書いてあった。

って場所はそこそこいいですが、この場所の近所は74年の洪水で流されたエリアですから。要注意で。

2005/01/05(Wed)


ようやく横田が帰ってくる?

横田に日本の民間機がおりれるようになったら、どうなるんだろう。
http://newsflash.nifty.com/news/tp/tp__kyodo_20050104tp001.htm

ちなみに、米軍に雇われた米系航空貨物機は横田に降りてるし、米系航空会社の成田の大ハード先でもあります。

2005/01/05(Wed)


大都会狛江だぜ

大都会狛江の情報は、これをみればOKさ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%9B%E6%B1%9F%E5%B8%82

くわしぃ〜〜っ。

2005/01/05(Wed)


静岡のディスカウントストア 〜 SAKUSAKU 11/23 〜

静岡のディスカウントストア、DIYといえば、
マキヤ、エスポット(同じグループ)、ジャンボエンチョーだよね。

マキヤ、エスポット
http://www.makiya-group.co.jp/
ジャンボエンチョー
http://www.encho.co.jp/index.htm

SAKUSAKU 11/23 のおはがきのコーナーで、
「静岡のディスカウントストアで仕事をしている人がヘルプで新しくできる新横浜店に行くんだ」
という話があって、調べてみると・・・、おー、エスポットが新横浜にくるんだー。すばらしい。っていうか、エスポット、湯河原や小田原にもあるんだね。

今度行ってみよう。

2005/01/05(Wed)


おもしろ経営

メガネチェーンの話。
http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/column/21/01/index.shtml
http://www.tanaka-megane.co.jp/

ちなみに、リストラされた、仮名になっているチェーンは、
http://www.tanaka-megane.co.jp/
のようである。

2005/01/05(Wed)


知る力こそが売る力。

いやー、そのとおりだと思う。
っていうか、そういうことがしやすい環境だった。今までは。

はぁ・・・。
あのボウヤに教えてあげたいものだよ。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep03/350823

2005/01/05(Wed)


一線でやってますね。

某知人はどうやら、こういうのをしているらしい。
http://it.nikkei.co.jp/it/news/hard.cfm?i=2005010207040j3

2005/01/04(Tue)


Linux Zaurus 〜りなざう〜 SL-C3000 と gmail

gmailのpop3を利用しようとすると、SSLが必要で、そうなると、SL-C3000だと対応していないそうだ。
ということで、仙石さんのStoneを利用して行うのが良いとのことで、準備する。

http://azek.air-nifty.com/pdalabs/2004/12/zaurus.html

で、早速OpenSSLとStoneをいれたのだが・・・う、うまくいかない。
原因不明。

なぞが多い。(T_T)

2005/01/02(Sun)


なぜかPSP
mb_0102160949.JPG 240×320 9Kゲームをほとんどやらないこの私がなぜかPSP

簡単に言うと借りたのさ

いやぁリッジレーサーにはまりまくりっす
2005/01/02(Sun)


往路優勝

あらやだ、箱根駅伝、某大学、往路優勝じゃない。
http://www.ntv.co.jp/hakone81/

2005/01/02(Sun)


それにしても強行軍
050102_1627~01.JPG 240×320 12Kそれにしても強行軍でした。

おつかれちゃーん。
2005/01/01(Sat)


バスで帰る。
DVC10013s.jpg 320×240 10Kやはり最近のお気に入りの帰り方は、羽田からバス。
新宿行きは本数があるようだが、それではあまりメリットなし。

ベストは国○寺だが、もともと、調布行きがデフォルトで、一部延長ということで、府中・○分寺まで延伸するという感じで本数が少ない。しかも乗車率が異様に高い。

吉祥寺であれば、あとはタクシーでも割高感なし。
中野でもまぁ許そう、という感じだろうか。

てなわけで、今回は4社共同乗り入れの吉祥寺(1,200円)。
関東バスで乗車。それにしても、今日の運転手さんは、スピードを出さなかった。(スピードを出さなかったからといって、「丁寧」とか「安全」とか、というのは別問題)
おおよそ1時間で到着。上出来。

#途中で中野行きのリムジンバスに抜かされたのは笑ったが。

次回は、あいのりタクシーを利用してみたい。
https://www.ana.co.jp/amc-member/ainoritaxi/index.html
2005/01/01(Sat)


晩飯

てなわけで、大阪マルビルから大阪空港交通のバスで、大阪伊丹空港へ。
途中阪神高速上で事故発見。くれぐれも安全運転で。

で、早めについたので、晩飯。
久しぶりにとんかつをたべてみた。
http://www.osaka-airport.co.jp/3/f_page3-4-6.htm
http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/

おかわり自由ということで、キャベツをたくさん食べました。

おいしかった・・。

2005/01/01(Sat)


のんびりのんびり・・・
DVC10011s.jpg 320×240 16K長時間滞在モノをチョイスしたので、夕方までのんびり。
本来だったら、大阪の町をうろちょろするつもりだったけど。

どっかの温泉場に来ているノリにになってしまった。

(ネットOKの部屋だったため、ネット三昧でした。はい。)

で帰る途中に北新地に寄ってみる。
さすがの正月。ガラガラです。
2005/01/01(Sat)


あけましておめでとうございます

昨年は怒涛の1年でした。いろいろなことが変わっていきました。ついていけた面もあれば、ついていけなかったところもあったかもしれません。
今年はもっと大きな変化があるんじゃないかな。本当に大切なものがなんなのか、確かめるときになるのかもしれません。ただ、焦らず、気負いせず、自分らしく生きて、みんなと自分が幸せに、そんな風になれればいいんじゃないでしょうか。

どうか、今年もよろしくお願いいたします。

2005/01/01(Sat)

過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 03月 04月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 
2012年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索
nicky! + sugarplum
Powered by Jun