Jun's 写真 NIKKI
Hits! (Since Oct 2003)
| Twitter @juntsuzuki | Twilog @juntsuzuki
最終更新日:
一覧はこちらから検索はこちらから
過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 03月 04月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 
2012年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


おでかけ

久しぶりに本社に出かけた。
本社にて打ち合わせ。うわさのY部長とYさん。

やはり、法人系な人々だと思った。

センスは悪くない。しかしながら、某氏と某氏は相変わらずNG。

それは、Y部長もよくわかっている様子で、一安心。

その後本来は川崎で某ニューヨーク課長と打ち合わせの予定だったが、NG。
別途調整となった。

夕方は某社さんと今後の展開でお話。

2004/04/27(Tue)


中野で満腹


2月9日の日記
で書いたところの
ディリーチコ(ソフトクリームがでかい@中野 ブロードウェイ) 10:00-20:00
 http://www.heart-beat-nakano.com/shop/s58/58110.html 
にいってきた。

でかい。こういうの好き。

2004/04/25(Sun)


なかなかおもしろそうな番組

BS朝日で、番組開始。Sun 23:00-23:55
Music Soul http://www.bs-asahi.co.jp/soul/index.html

2004/04/25(Sun)


カーナビ

とうとうカーナビの検討を始めた。今回は本格的。
それは、 ETC の購入が決まったから。

候補は
Panasonic CN-HDS900MD(6月発売予定)
Panasonic CN-HS400D
Panasonic CN-HD9000WD

Panasonic CN-HS400D や CN-HD9000WDには MDとかDVDとかついていないので、CQ-DMR993D とかが必要かもしれない。

といったところでしょうか。

2004/04/23(Fri)


携帯電話

au の携帯を買い換えようと計画中
A5504T Bluetooth付というのがよいね。(使うことがあるかどうかは別だが。)

今回はあまりポイントも溜まっていないため、2100円引きしか期待できない。

さて、後はどこで買うかだ。どこが安いんだろう。
(ちなみに購入して1年とちょっとしか経っていない)

2004/04/23(Fri)


ソフトブレーン on WBS

ワールドビジネスサテライトで、
ソフトブレーン社の製品の紹介と営業革命を起こしていかなければいかんでしょ、ってな内容をやっていた。
販売管理費をいかに抑えて、スピードのある経営をしていくかが、今後のポイントになると思う。

ちなみにアメリカの販管費比率は12.5%くらいで日本が25%くらいだそうだ。
わが社って・・・(いえない・・・)


ソフトブレーン社
http://www.softbrain.co.jp/index.htm

うわ、うち、販売代理店(パートナー)じゃん。

2004/04/22(Thu)


大人しく、おとなしく。

大人しく引き上げた。

通常なら飲みに行くところだが、若い連中は同期交流だし、うちらの世代は仕事忙しいのばっかりだし。

吉祥寺でCD買ったりお散歩して早々と家に退散。
歩きつかれたので、その後出かけず。

夜ニューヨーク好きなお○呂課長から電話。すいません、わざわざ。しかし、もう家っす。

CD片付けるのに時間がかかった。

2004/04/22(Thu)


全体会議

相変わらず大した内容ではなかった。

それにしても、質問コーナーにて、自分(そのポジションとして)の主張という意味ではわかるが、社長や本部長にある意味対等に食い込んで質問して、相手があわわになるような、ってことにはならなかったな。ま、当然だが。

それにしても、販売管理費が高い会社だと思ったが、高くせざるを得ない、つまり販売管理費を使う現場の連中が多いということがよく判った。

といっても今年は使わせていただく身なんだけどね。



2004/04/22(Thu)


ETC 導入決定

ETC を導入することになった。
トヨペットさんのメルマガで取り付け工賃込みで先着10名様でXXX円というのがあったので即メールしてみた。見事当選。

実際には高いよ。
しかし、定期点検ついでに取り付けてくれるし、ナビ連動型なので購入した。

購入品: Panasonic CY-ET300D 通常価格 40740円が 取り付け工賃税金込 25000円。
まぁ、良しとしましょう。

2004/04/22(Thu)


瑕疵きり温泉

瑕疵きり温泉。 きゃー。瑕疵・・・この単語聞きたくねぇ。

貸切温泉がいま流行だそうだ。っていまさら?って気もするが。
こういうサイトもできたそうで、便利な世の中になったものだ。

http://kashikiri-onsen.com/

さて、だれがいっしょに行ってくれるのだろうか。(謎)

2004/04/22(Thu)


白沢みきのモー東

モー といったからといって 「モー娘。」というわけではない。

印象に残る朝のお決まり番組といえば
・J-wave 「TokyoToday」(by Jon Kabira)
・東京MXTV 「白沢みきのモーニングTokyo」 でしょうか。

これに匹敵するほどのインパクトがある番組はないと思う。
で、白沢嬢は番組終了後NewYorkに活動の拠点を移したとさ。
http://www.shirasawamiki.com

JunTsuzuki.com とか TsuzukiJun.com とかってのも悪くないかもね。

2004/04/22(Thu)


説明不足と憤り

昨日、NEWS23を見た。普段は小倉弘子アナがでるところくらしか見ないが、被害者のWさんが出演ということで、オープニングから見た。

「自己責任とは?」との質問について、結局しどろもどろになり、質問の答えになってない回答をしていた。

あれだけえらそうなことをいい、あれだけジャーナリストだ、と威張っていた彼氏が結局ジャーナリストとしてテレビでなにも伝えることができていなかった。

非常に滑稽でみっともない限りな格好だった。

本当に正義に燃えるジャーナリストなのか?
ただただスクープが欲しい、金が欲しい、汚れなジャーナリストじゃないのか?

1度彼氏に聞いてみたい。

余計なお世話だが、いっしょに解放された氏も含め、家族は可愛そうに。

2004/04/21(Wed)


さすがだ・・・

さすが、命を張って活動しているだけのことはある。
いい事いってるとおもう。

http://www.noguchi-ken.com/message/b_num/2004/4_0419_a.html

2004/04/21(Wed)


なにもしてないよりましでしょ?

「なにをしていない、君よりは彼らは立派だ。」

たしかにそうだね。でも各個人でできること、できないことがあって、それを役割分担とかしていくのが社会であり組織であると思う。それでいいのだと思う。いくら困っている人が居るとしても、自分、自分の家族を犠牲にして、苦しめ、そして他人に迷惑かけてまでやるものってなんだろう?それって本当に正義なの?

今私にできること、それを考えればいいのだ。

もし街頭なりで募金をやっていたら、お茶1本分、たばこ1箱分我慢して、そのカネを役に立ててもらうこと、でもそれも、その人なりの出来ることのはじめの一歩なんだと思う。



2004/04/20(Tue)


そうなのかなぁ・・・

市民と向き合っているNGOボランティア だから だとか 現実に向き合っているジャーナリストだから とかいう理由を前面に家族や他人に迷惑かけてでも活動するのって、本当にいいことなの?

ジャーナリストだから、というもとに許されようとすることが多すぎるよね。
それなら、俺だって
「ジャーナリストの端くれです」
とか言って好き勝手やっちゃうよ。

2004/04/20(Tue)


到着

レーダが着いた。
土曜日に発送してくれたらしい。そういうメールが着ていた。

早速取り付け。いやー、いいわこれ。GPS/ソーラー、って便利だね。

いい買い物したわ。

2004/04/18(Sun)


レーダー購入

セルスターのSKY-235GR。
 http://www.cellstar.co.jp/products/ranavi/235gr/m.html
2004/03/14(Sun)に買おうかな、と考えていたが、とうとう購入。

オートウェーブで 42800円(税別)だった。
楽天で買った。税込み30000円ほどだった。
通販って安くて便利だね。

月曜日発送、火曜日着ってところでしょうか。

2004/04/17(Sat)


無事解放

日本人3人は解放されたとのこと。とても喜ばしいこと。
しかし、3人とその家族は反省をしてほしいものだ。

ア○ジャジーラが撮った映像の日本語での彼らの会話を聞いてむかついた。
本人たちが事の重大性を気付いてなく
「俺は撮るのが仕事だ」アホか。
「イラクの人が好き」アホか。 まず謝れよ。
政府チャーターの民間機の費用は税金だよ!!

解放前後ともに高○さんの妹さんとやらの記者会見は非常に腹立たしかった。
弟さんは、随分と対応が変わった。誠実さはなんとなく伝わったような気がする。

それにしても、日テレやるな。解放時のア○ジャジーラテレビとかといっしょに現地の人(日本語しゃべれる人)をしっかり確保して、携帯で東京に第一報を送ってるし。
追加:
  http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_04/g2004041603.html

読売新聞の記事。
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20040415ic31.htm
zakzakの記事。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_04/t2004041603.html
なかなかいいこと書いている。

それにしても無謀な残り2名もちゃんと帰ってこれるといいんだけど。

2004/04/15(Thu)


よさげなHDD

ネットワークストレージとしても使えるHDD音楽プレーヤー「gigabeat G21」
 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20040401/108335/

魅力的。うっとり。ほしーーーーーっ。

2004/04/13(Tue)


いやー、春ですね。

春は、別れの季節。
春は、出会いの季節。

いやー、いいですねー。春。

みなさん春を満喫していますか?

なんかめでたい話が多いですね。
■広末涼子男児出産
■中村江里子女児出産
という芸能ネタに始まり、○藤と○エが結婚。(まぢかよ)とか。

ただ残念な話もあり
○子がやばめとか、田○と○井がだめだった、とか。

いやー、春ですね。

っていうか、俺にはなぜ春がない?!

2004/04/12(Mon)


NEW single!

新しいシングルが出た。
http://www.toshiki-kadomatsu.jp/discography/index.html

なかなかいい出来だけど、相変わらずタイアップなし。

初回限定で付いていたDVDも、面白かった。

Startin'
 いまからの季節の昼すぎの高原のドライブにいいかも。
 ちょっとアレンジかえて、Startin' Instも出してほしい

月のように星のように
 同様にいまからの季節の昼すぎの高原のドライブか、
 夕方〜夜の都会のドライブにもいいかも。

2004/04/12(Mon)


Jの悲劇

Jさまどうやら、旅を失敗したらしい。
詳細は月曜日に聞くとして。
 http://www.yo.rim.or.jp/~j-kondo/tabi/04-04-10/index.htm

2004/04/11(Sun)


交換。

タイヤ交換をした。
オイル交換をした。
オイルフィルタ交換した。

エアクリも交換したかった。
しかし、純正型のスポーツタイプがなかった。あきらめた。
でもあまりにも汚れてますよ、といわれて、純正タイプで妥協した。

ん、なんか走り違うぞ。

ちゃんとメンテしてあげなきゃ・・・

2004/04/11(Sun)


いらく。

人道的な支援とか、目的があって、戦火に身を投じたのは俺にはできないからえらいと思う。
そういう意味では自衛隊のみなさんは日本の代表として行ってくれているので、頭が上がらない。自分にはできないから。

しかし、今回の問題。一個人の判断で入国しているのだから、自己責任で解決するべきである。
パスポートにも書いてあるとおり、「日本国民である本旅券の所持人を通行支障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の所官に要請する。」なわけで、関係各国は最低限の保護をするだけでよいはずだ。

なので、日本政府が「必要以上」のケアはする必要ない。

家族の心情はわかるが、本当に今困るんだったら、行く前に本人をイスに縛ってでも、殴ってでも行かせないくらいのことをするべきだ。そこまでやって、そこから逃げ出して、現地入りしたんだったら、まだ仕方ないと思うが、実際には違うのでは?
なので、個人的に被害者家族のあの記者会見は、見ていていい気はしない。

少なくもと今回の件で、日本国政府のみならず関係各国の機関に協力を要請しているわけで、その稼動は各国の税金でまかなわれているということを認識するべき。

とはいうものの、同じ国の人間が、困難にあっているわけで、
3人が無事の帰国をされることを心から祈っているのは当たり前の話である。


2004/04/11(Sun)


え?移転ですか。

友成さんのhomepage
 http://www01.vaio.ne.jp/emi/index.htm
のBBSをみていたら、よっちゃん(野村義男さん)のhomepage発見。
 http://www.pegmania.com/
で、そこで見つけたのが、「電車とバスの博物館」が宮崎台という文字。

うそでしょ。電車とバスの博物館といえば、高津駅でしょ。

とおもって調べたら、
東京急行ホームページ
 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/index08.shtml
だって。去年移転したんだ。しらんかった。

久しぶりに行くか?!

2004/04/11(Sun)


Zzz...

リフレッシュ、リフレッシュ。

そしてお勉強。

blogがどーの、movabletypeがどーの、Perl入れ替えだ、PostgreSQL入れるだ

あー、結局今のサーバ環境だといろいろやらないといけないらしい。

っていうか、腕落ちすぎ。ひどいよ。勘弁してくれ。オレ。

2004/04/10(Sat)


平和な日々 その3

今日は早く帰ろうという決意満点。
J様6Fに出張所開設にともなう、いってらっしゃいませ会を開催。
J様が魚!というので、昔、養老乃瀧だった場所の「だんま水産」に行った。
どうやら、つまりのところ、養老乃瀧だそうだ。

で、ドッカーンさんも呼んで(すいません、もっと早く声をかけます)わいわいと。

結局J様旅のため9時くらいに、Kさんも11時くらいに撤収。
国分寺経由組は12時くらいに。しかし、国分寺でタクシーがめちゃ混みで
時間つぶしに1杯。で結局寝たのは2時でした。

結局、今回は、「ジャイアン大宮友の会」の反省会、みたいな感じでした。

2004/04/09(Fri)


平和な日々 その2

今日はドキュメントの入れ替え作業。
いってらっさいませ。
早く終われば終わるだけ、名古屋にいけるのでがんばってね>め嬢

で、無事おわったとのこと。Jさまもありがとうでした。

2004/04/09(Fri)


平和な日々 その1

引継ぎをしてくれという電話があった。
っていうか、引継ぎようがないじゃないか!ちょっと何考えてるの?
とお伝えしてあげた。

気持ちはわかるけど、マル投げ露骨にやったらだめよ。
夕方の電話で、洗脳?指導?されたようで、まぁ、納得できるような電話にかわってた。はじめからそうすればいいのに。決して手伝わない、って言ってるんだから。

2004/04/09(Fri)


カラーボックスとかに入れる箱

DIYショップで見つけた。紙製でよかった。
坂東紙器 http://www.bandohshiki.co.jp

2004/04/09(Fri)


delegateの設定

久しぶりにdelegateの設定。

Client----(POP3/SMTP)---->SERVER---->(socks)---(INTERNET)-->MailServer
****

****の部分の設定。
過去にもやったことあるが、んな設定忘れたよ、って感じ。

SOCK="hogehoge.XXX"
SERVER=POP
で、
MOUNT=
すれば問題なし。

すぐ出来て一安心。

2004/04/08(Thu)


誕生日ネタ

濃すぎ。

1878年  吉田 茂
1935年  岡田 眞澄
1947年  谷沢 健一
1951年  志垣 太郎
1956年  石毛 宏典
1956年  鈴木 雅之
1959年  石井 竜也
1967年  緒形 直人
1969年  浅利 純子
1974年  ボブサップ
1974年  オレ。
1975年  ANNA
1976年  ロナウド
1978年  羽田 実加
1982年  北島 康介
1983年  今井 絵理子

2004/04/08(Thu)


ワン切り?!

076-752-XXXXからのワン切り。
おいおい、能登半島からかよ!
どうやら、単なる間違いの様子。

2004/04/08(Thu)


久しぶりに聞くANNA

久しぶりに、ANNAのSTORIESを聴いた。
「SUNDAY MORNING HAPPY!」はやっぱりよい。

ANNA嬢、私と同じ誕生日で、1年違い。
同様に同じ誕生日で、3年違いは、人妻K嬢。

なお、ボブサップとは同じ日に生まれたわけだ。
うーん、ボブサップと同じ年って・・・・しょぼーん。

2004/04/07(Wed)


転勤話 その後。

複数の消息筋の情報によると、
関西方面の転勤話は、私がOKすれば、4月から決まっていたそうだ。

や・め・て・け・れ。

京都ならまだいい。だって、知ってる人もいるし。
神戸ならまだいい。街並みがすきだもの。
大阪ならまだいい。都会だし。
奈良はちょっとまってよ。Yヒゲさんだって東京なんだもん。


でも、一人で、東京近郊以外の転勤、いやだぁ。

嫁探しそろそろしないといけないか?!

2004/04/03(Sat)

過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 03月 04月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 
2012年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索
nicky! + sugarplum
Powered by Jun