Jun's 写真 NIKKI
Hits! (Since Oct 2003)
| Twitter @juntsuzuki | Twilog @juntsuzuki
最終更新日:
一覧はこちらから検索はこちらから
過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 03月 04月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 
2012年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


SoftEther2

XPだけでなくほかでもつかえるようになったとのこと。
一度試したいものである。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/361668

2005/02/26(Sat)


小田急ロマンスカー(新)

新しくなったロマンスカー。十数年ぶりに乗ってみようかな。まるでJ様のように・・・。


http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/mech/361693

2005/02/26(Sat)


牛丼界再編

すき家のゼンショーがなか卯を買収。

ゼンショー地道にM&Aをやってますな。
茨城発祥のレストランカスミグループのココスも買収済み。
ココスといえば、西洋フードサービスのCASAの約100店舗も吸収。
茨城じゃメジャーな?焼肉の宝島や得るとリートなんてのも運営してますね。

それにしてもゼンショー関連はM&Aとか売却とかいろいろくっついてるもんだねぇ。

http://www.asahi.com/business/update/0226/007.html

ちなみにCASAを売った西洋フードサービス。全くCASAのブランドを止めたわけでなく、一部ではまだCASAはある。たしか、ケータリングサービスとか社内食堂とかの受託業務に強化する施策を打った結果だったと思う。違かったらすいません。

2005/02/26(Sat)


おお、ここで登場ですか。

とあるダイレクトeメールから。

ほうほう。某社ですか。久しぶりですね。MさんとかN君とかどうしてるかなぁ・・・

それはさておき。
おお、なにっ。なぬーっ。 驚き。
ま、そりゃ、そーだわね。

http://www.sgi.co.jp/events/2005/sscf/ulearning.html

2005/02/23(Wed)


三鷹南口が熱い

三鷹駅南口では、現在再開発ビルの建設が行われているが、このビルには、
官民共同の三鷹ネットワーク大学というのができるそうだ。

どんな大学なんだろうねぇ。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050221c3b2104a21.html

2005/02/22(Tue)


ADSLが遅いとき・・・

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/smbit/qa/357653


よく、「環境(設定)をかえてください」というと物理的な環境をかえて、コールセンターのおねいさんにバカにされる、というのがあるが、ADSLの場合、ADSLが遅いったら、まず環境を変えましょう。パソコンの物理的な環境を。(コツは割愛)

で、それで、某社の製品を使えばいいのです。





2005/02/20(Sun)


49メートルの津波って?

http://www.asahi.com/special/041227/OSK200502190009.html

横浜国立大教授の調査によると、スマトラ沖地震の津波で最大49メートルの津波があったそうだ。

49メートルってどんな高さだよ!

2005/02/20(Sun)


くだらない枠組み。


それにしても、1年生から10年生、たまたま会社に入ったのが早いとかそういうレベルでしょ。
そんなに役職にこだわっても仕方ないじゃない。

「僕はXXだから、○○はやらない」
「あの人は▲▲なのに、なんで■■をやらないのか。許せない」
そういうくだらないのは嫌いだな。

もちろん、対外的にあったほうがいい場合ももちろんあるから、役職自体は否定しないし、むしろ肯定するけど。

くだらないことばかり言うより、自分の役職より1つもしくは2つ上の人がやる仕事をほんのちょっとでもいいからみようみまねでチャレンジする、そういう行動力と気持ちが重要だし、そういうほうが好き。


2005/02/20(Sun)


αリポ酸

本当に効くんですか?

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru45/45_1.html

2005/02/20(Sun)


死ぬことはないでしょう

http://www.asahi.com/special/041020/TKY200502190280.html

西武鉄道の前社長が自殺した。

死ぬことはないでしょう。死ぬことは。
いくら社長とはいえ、ただの「人」ですよ。

社員も「人」。社長も「人」。

ただ、たまたま、社員なだけ。たまたま社長なだけさ。

2005/02/19(Sat)


たてっすか、よこっすか、どっちむきですか?

という「横須賀の歌」という名曲があるが、今回は歌ではなくて、垂直磁気記録HDDの話。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/prembk/NBY/ITARTICLE/20050120/155021/

2005/02/18(Fri)


同じのを持ってます! パンツプレス

http://www.hirochan.org/tdiary/?date=20050217

せんせー! 同じのを持ってます・・・・。
しかーし。使い切れません。
不器用なので、うまくいきません。

取説よまなきゃ・・・

2005/02/18(Fri)


保養所もいろいろ

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep01/359600

保養所もいろいろ生まれ変わっているのね。

それにしても、保養所はあったに越したことは無いが、今の会社じゃグループ本体の保養所を安く使えないんだろうなぁ。

オレ的なたび ってのが安くてできればそれでよい、と思うね。

もっとbigweekの拠点ふえないかなぁ・・・

2005/02/18(Fri)


いつになったら、携帯番号ポータビリティスタート?

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/360254

なるなるなる、といわれて、はや数年。
いつになったら、スタートするのよ。

2005/02/18(Fri)


USJの横からこんにちわ
mb_0418125004.JPG 240×320 16K昨日と今日は大阪でデモ。

またもや、UFJもといUSJの真横。

それにしても、ユニバーサルスタジオ駅にスーツ姿で降りる人間はほとんど居ない。

なんてこった。
2005/02/18(Fri)


ぱんつぷれす

実は同じものを持ってます。

http://www.hirochan.org/tdiary/?date=20050217

でもあんまり活用しきれてません(T_T)

2005/02/17(Thu)


PHS事業撤退 その2

そんな鷹山は「WiMAX」。
はたして、「WiMAX」はどこまでつかえるのやら。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050217/101825/

2005/02/17(Thu)


PHS事業撤退

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050217/156321/

売却するなら、Willcomとか鷹山っすか?

2005/02/17(Thu)


20年で、2.4万人削減。

JT、希望退職に5800人応募 社員3人に1人

http://www.asahi.com/business/update/0217/118.html

これくらいのこと、日本郵政公社はできるのかな?

2005/02/17(Thu)


三鷹の実験

相変わらず、武蔵野三鷹エリアは実験好きですね・・・

ICタグの実験
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050216c3b1603s16.html

2005/02/17(Thu)


Docomo PHS事業の撤退

ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050217AT1D1606Z16022005.html

PHSはウィルコムだけですか・・・

2005/02/17(Thu)


777-200LR「ワールド・ライナー」 ロールアウト

すごいわねー。777。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/mech/359870

2005/02/17(Thu)


250GB 3万円台HDDレコーダー

え?HDDのみなの?
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050216/111127/

と思ったら
2004年夏に発売されたRD-XS53以降のRDシリーズに搭載されている「ネットdeダビング」機能を使うことで、RD-H1に録画した映像を、LANで接続した他のRDシリーズのHDDやDVD-RAMにダビングできる。反対に、他のRDシリーズに録画した映像をRD-H1にダビングすることも可能。

だそうだ。がーん、RD-XS53からか・・・(涙)

2005/02/17(Thu)


NIFTYのパソ通終了

いわゆるTTYが終了とのこと。

いやー、
♪あれは10年前、あなた・・・
の世界ですよ。あー、懐かしい。

といっても、NIFTYってインフラ部分(足回り)しか使ってないなぁ・・
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050216AT1D1607I16022005.html

2005/02/17(Thu)


中部国際空港 セントレア centrair 開港

どんな空港なんだろう。
羽田第二ターミナルもまだじっくりみてないなぁ。

楽しみ。そのうち行きますか。

http://www.centrair.jp

2005/02/17(Thu)


これで、南武線でSAKUSAKU見るか?


コレガ、7型液晶搭載の携帯AVプレーヤー「CG-PMPPOD」http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050215/111102/

2005/02/16(Wed)


余裕のないフジテレビ。大人気ないぞ、日枝っち。

あまりホリエモンのことを肯定するつもりはない。
ルール違反ではないが、グレーゾーンの活用(悪用)。さすがにもうすこしネゴは必要かと。直接CXに仁義を切るかとうかは別としてね。

ただ、ホリエモンの行動以上に非常に情けないのがフジテレビ。
たしかに余裕がないのはわかるけど、そういうのだって、うまく利用して、番組作ったりして視聴率稼いだりするのがCXでしょ。
頭固くなっちゃったね。ずいぶんと。
逆手にとって、逆転ホームランだって悪くないのに。

まぁ、番組は面白くてももともとの経営自体はとてもクローズなものだったからしかたないのだろうけど、フジテレビの懐の狭さに、すこし悲しくなってしまった。

http://www.asahi.com/national/update/0216/017.html

それにしても、株式関連でつらい時期を乗り越えた、テレビ朝日と文化放送。
とくに、文化放送の社長、上場もどうしようかなぁ・・だって。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050216-0018.html

2005/02/16(Wed)


なんでもネット化です。

ネットの媒体としてこれを使うとは。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050215/101749/

2005/02/16(Wed)


地震@茨城

いやー、ゆれたのですね。
爆睡していたから、気づかなかった・・・。

朝起きてニュース見てびっくり。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050216it02.htm
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050216it03.htm
http://www.asahi.com/national/update/0216/005.html

みなさん、大丈夫でした?

2005/02/16(Wed)


携帯がウォークマン

とうとう、ウォークマンを名乗りますか。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/359831

2005/02/16(Wed)


とうとう出る?! skype 携帯 その2

こんどはモトローラです。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/359530
http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050214B#20050214B

2005/02/16(Wed)


すごいぜ、神奈中ハイヤー。

新しいモノが大好き。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/smbit/infra/359430

http://www.tsuzuki.tv/~jun/mobile/nicky.cgi?DT=20050121C#20050121C

2005/02/16(Wed)


提案書ねぇ・・

効率よく、ぐっと来る提案書ってどう作ればいいですかねぇ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050211/156092/

2005/02/16(Wed)


つくばエクスプレス

TXがの旅客運賃を関東運輸局に申請。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050216-0015.html

この夏開通ですか・・・。
楽しみですな。

興味があるのは、
・130km/h運転
・TX開通後のつくば=東京のドル箱高速バスの行方
ってところでしょうか。

2005/02/16(Wed)


恐るべき子供 という例え。〜ほりえもん〜

ライブドア堀江氏は「恐るべき子ども」と形容するのがふさわしい
という記事。楽天の三木谷氏も引き合いに。なかなか面白いよ、その例え。

http://nv-club.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20050214/105769/

2005/02/15(Tue)


ソフトバンクとNTT

ソフトバンクとNTTを比較している記事。
まぁまぁ合っているんじゃないかなぁ・・・。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050214/156154/

2005/02/15(Tue)


おまわりさん

だから、朝、おまわりさんが駅の改札眺めていたのね。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050215i502.htm

2005/02/15(Tue)


メール配送

情報漏えい防止のためですって。ローテク万歳。

IP リーチアブルにはしないんですって。
#でも、超基本に返ると、例の手もあるじゃないですか。。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/JIREI/20050207/155806/

2005/02/15(Tue)


家庭内LAN その2

三井不動産が開発している、川崎駅前の東芝工場跡地に立てるという2007年春完成の「LAZONA(ラゾーナ)川崎」の商業施設のとなりにできるマンション。「オール電化超高層マンション」になるそうだ。

どうやら、洗濯機、エアコン、冷蔵庫、電子レンジなどの白物家電を端末を通じて無線通信や携帯電話で制御できる「FEMINITY(フェミニティ)」というラインナップを入れるんですって。どんな感じになるんでしょ。楽しみね。


http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050214c3b1403j14.html

2005/02/15(Tue)


マシューがやってきた!

なんでまた、こんなそばに・・・・
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050214-0023.html

2005/02/14(Mon)


三菱ふそうトラック・バスとダイムラー

ダイムラーが85%まで出資比率を高めることになった三菱ふそうトラック・バス。

ここまでくると、社名は変更かねぇ・・
ただ、「フォード日本」こと、マツダは、そのままマツダだったしなぁ・・・

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050214AT1D1100B12022005.html

2005/02/14(Mon)


とうとう出る?! skype 携帯

「Skype」をWi-Fi対応GSM/GPRS携帯電話機に搭載だって。
日本でやるなら、鷹山のPHSから変更されるシステムに入れてもらうとさらに面白いかも。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/359277

2005/02/14(Mon)


家庭内LAN

ホームネットワークだ! 家庭内LANだ!そうなるとIPV6だ!とか言ってずいぶん月日が経ったけどイマイチ発展してないよねぇ。

とりあえず、HDDビデオだけはホームネットワーク化できたけど、ほかにもできるとありがたいんだよなぁ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20050207/155808/

2005/02/14(Mon)


大都会仙川
mb_0215091211.JPG 240×320 14K帰り道、仙川を通った。前からこの道はとおってたけど・・・

なぬー、ユニクロがあるじゃん。
なぬー、スターバックスがあるじゃん。
2005/02/13(Sun)


メガネ

メガネ買わないと・・・

どこで買うかなぁ・・・
ハッチ(Hatch)
http://www.e-hatch.jp/
Zoff
http://www.zoff.co.jp
FIT ME
http://www.fit-me.co.jp

2005/02/13(Sun)


すげーじゃん。

Mッキー。SCSAに合格だそうだ。 おめでとう!!
Mッキー祭り(おごり)でお祝いだ!

http://namahage.dyndns.info/blog/index.php?itemid=70

MひけはCisco系だし、MッキーはSun系。じゃぁ、オレは・・・ナニ系?

2005/02/13(Sun)


出来たぁ 7-11
mb_0212170811.JPG 240×320 8K小金井市の北大通りにできました
駐車場が広くてよいです

今度行ってみよう
2005/02/12(Sat)


Zzzz

昨日よりは断然よくなってきたけど、今日も安静することにした。
本当は買い物とかタイヤ交換とか日曜大工とかしたかったんだけどね。

お誘いのあったスキーにも明日いけたらよかったけど、断念。
とおもって連絡したら、実は今日行ってたという、驚き。

まぁ、明日全快になればいいんだけど・・・

2005/02/11(Fri)


こういう病院いいですね

入院したとしても、残念ながら仕事をしないといけない人の中にはいるでしょう。
メールで状況報告うけたり指示したりだけで、随分と違う、という会社さんもあるでしょう。
そういう人たちにとって、現在の病院って不便だよねぇ・・・

それはさておき、以前から話題の病院が、IT化が進んで、新しいスタイルで患者を迎え入れてくれるようだ。

鴨川の亀田総合病院
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050210c3b1004p10.html

2005/02/11(Fri)


ダウン

朝はちゃんと起きたのだが、どうにもこうにも調子が悪い。背中が痛い・・・
なので、今日はお休みすることに。

といっても、終日寝ていられたらいいのだけど、宿題たんまりなのよね。
なので、「移動レス」つーことで、自宅で御仕事。

おいおい、定時後に、月曜日までに見積くれ、ってそりゃねーよ。休みだってのに。
しかも、自己努力ゼロ状態ってのは困り者。そばに詳しい人いるんだから、なんとかしなさいよ。比べるつもりはないけど東京の某さんのほうがやりやすい。段々こちら側の状況を踏まえて情報を上げてくれるようになりましたね。


実際思うけど、客先行ったり打ち合わせしたりしない限りは別にどこでも仕事ってできるんだよなぁ。っていうか、どこでも出来るようにしているんだよなぁ。

2005/02/10(Thu)


ニッポン放送

まぁ、フジサンケイ王国も少しずつ崩れていたとはいえ、こうなるとは日枝さんも思ってなかったんだろうね。
それにしても、ほりえもんごときに(?)ふりまわされているのもなんだかなぁ・・・

かといって、フジテレビ側の対応が、番組放送中止ってのが、あまりにも露骨で大人気ない。「私たち余裕ないんです」って言ってるのと同じ。だめだなぁ。余裕なくても余裕があるふりして、ぎゃふんと言わせるくらいにならなきゃ。CXなんだから。

それにしてもイメージがつきません。ライブドアとニッポン放送のコラボ。
どんなこと仕掛けるのか、楽しみですな。

http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/13979790.html
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20050210/spon____hou_____002.shtml

2005/02/10(Thu)


おなじ運命?(HDD録画装置)

同様にDVD-Rを買ってきてしこしこダビングしているのですが、DVD-Rのメディアの当たり外れがあるらしい。これ、ノンブランドだろうと、メーカー品だろうと同じみたい。

それにしても、HDDがもうアキがありません。
ほとんどがTVKのSAKUSAKUで埋まってます。

http://www.hirochan.org/tdiary/?date=20050209

そろそろなにを消そうかなぁ・・・

2005/02/09(Wed)


最強のHDD録画装置


東芝RD-Z1
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050208/110976/

デジタル放送も録画できるそーだ。

2005/02/09(Wed)


発展する成城学園前駅

http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=938&info_kubun=d-cue&mode=online

っていうか、狛江を離れてから、どんどん周辺が発展しているのに驚き。
なんてこった・・・。

2005/02/09(Wed)


ダウン

帰ってくるときに南武線ですでになにか不調。
家に帰ってきても食事をする気力なし。ビールも珍しく1杯のみ切れず。
およ、これは風邪か?

さっさと寝よう・・・・

2005/02/09(Wed)


Google Maps おもしろいね

「Google Maps」http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050209/155915/

ためしにボストンの某所を検索。
おー、きれいな地図がでるじゃないですか!

http://maps.google.com/maps

2005/02/09(Wed)


ネットワーク構成図を自動生成

おもしろそうな製品。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050208/155882/

どこの会社と思いきや・・・
http://www.softchina.co.jp/index.html

2005/02/09(Wed)


LivedoorでもSAKUSAKU

http://tenant.depart.livedoor.com/t/edigi-movie/item_detail?id=457261

さーて、どこで予約するかねぇ・・・

2005/02/09(Wed)


出張してて想うこと。

都心や地方へ出張することが多いが、

《移動中(新幹線や特急で)》
・LAN環境を整備しろ!
グリーン車だけでもいい、無線LANじゃなくてもいい
・電源を整備しろ!
LANがだめなら、せめて電源を。
JR西日本のひかりレールスターのように電源をデフォルトでいれてくれればいいのに。
http://www.jr-odekake.net/guide/train/sh700_2.html


《街中で、駅で》
・ちょっと仕事をできる環境
・もちろん電源
・もちろん無線LAN

そうすれば、外に営業や構築にいっても、会社にわざわざ帰らなくてもある程度は仕事が処理できるのに。っていうか処理できるような仕事の仕方をすれば楽になるのに。


《その他》
・どこか1社に入ってれば安心できる無線LANローミングを実現してくれ!


外出が多いといろいろと困ります。まぢで。

2005/02/08(Tue)


家ください。

壊してもいい家を譲って って、eディフェンスが募集しているそうだ。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005020801001898

2005/02/08(Tue)


携帯DE出欠

携帯で出欠をとるというシステムはよくある話。
でも、代返できないようにするしかけもあるそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020833.html

出席したから、いいってもんじゃないでしょ。っておもうけどね。

それにしても、会社に毎朝ちゃんといるからっていいわけじゃないでしょ。
話はそれたけどね。

2005/02/08(Tue)


低コストでNASを作れるHDDケース

もうすこし安ければ・・・それか1台のケースに複数のHDDが入れば、とてもいいとおもうんだけどね。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050207/110956/

2005/02/08(Tue)


すてきな大阪市役所

いい役所だね。最高。
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20050208i307.htm



ただし、借金がなければね。

2005/02/08(Tue)


ぶんじの新星堂

CDショップ「新星堂 国分寺駅ビル店」で実施している実験。http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050204/155760/

いってみるべし。

2005/02/08(Tue)


やるな、ライブドア

ライブドア、ニッポン放送株の35%取得 大株主に 。
http://www.asahi.com/business/update/0208/079.html

メディアを買うのはわかる。ありえそうな話だし。
でも、フジテレビやTBSじゃなく話題のニッポン放送ってのがうまい。

ちなみに、ニッポン放送の大株主である村上ファンドからは直接取得はしていないらしいが、「直接」じゃなく間接はあったかもしれない、ってことだな。

この後のニッポン放送−フジテレビの再編が楽しみだ。

2005/02/08(Tue)


今日は豊橋
mb_0208210756.JPG 240×320 15K今日はお客さんのセミナーの展示コーナーの説明員。

新幹線では初めて豊橋に来ました。


それにしても、セミナーの前後の展示説明時間帯がひたすら大忙し。待ち行列もできるほど。そんなに同じことなんども説明させないでよー。って思ったけど、いろんな業態の人とお話できたので、とても勉強になりました。

10セットほどこなしたけどそのうち4組くらいが反応がよく、買ってくれるかは別として話としてとても面白かったですな。イイ経験です。


終わってから、片付けして、ちょっと休憩して撤収。

行きも帰りも、豊橋停車のひかりだったので、比較的移動時間が短かった。
これがALLこだまか、静岡乗換えだったりすると、かなり悲しいかったけど。

来週はどこにいくことやら・・・

2005/02/08(Tue)


ボーダフォン独り負け

ボーダフォンに入っているメリットって、海外でも使える、って言うの以外はあんまりメリットないよなぁ・・・

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020730.html

2005/02/08(Tue)


雪祭り

一度雪祭りにいってみたいねぇ。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020734.html

2005/02/08(Tue)


MP3 プレイヤー

最大の8Gのプレイヤーがでました。
どうやったら、車載とかするんだろう。設置の絵を見てみたいね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050203/110923/
http://www.logitec.co.jp/products/audio/latsd100mp3.html#Chapter1
http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0210/P021003Z08YK1.html
http://www.net.santec.co.jp/catalog/LAT-SD100MP3/

2005/02/08(Tue)


ひょえー。

激務ではないんだけど、なにかと忙しい。
今日も出張だー。1週間オフィスに行ってない・・・
(といっても日曜日にはいったけど。)

どうなることやら・・・

2005/02/08(Tue)


川柳

いやー、あいかわらず、くすっとわらえる、サラリーマン川柳。
http://www.asahi.com/national/update/0207/028.html

2005/02/08(Tue)


SAKUSAKU/Famima

ファミマ ドット コムで SAKUSAKU 特集。
http://www.famima.com/cinema/sakusaku/

DVDも買えます。

2005/02/08(Tue)


別宅
mb_0208221411.JPG 240×320 15K明日に備えて今日は別宅へ。

移動が多い日々です。
2005/02/07(Mon)


お誘い

お誘いがあったため、とりあえずお会いすることにしてみた。
さて、どうなることやら。

2005/02/07(Mon)


大阪市・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050206i401.htm

18億円かけてもなぁ。無駄ですな。
大阪市役所の人たちはパソコンが嫌いなんですよ。

ただ、ここでいいアイディアを。

「当職場、エロサイト見放題!」 って言ったとたん利用率が上がると思うよ。

どうでしょう。

2005/02/07(Mon)


わーい、みつかったー。

打ち合わせ中に電話あり。でなかったけど、下4桁が0110。おお、「振り込めサギか?」ともおもったけど。
帰りがけに武蔵野警察へ。無事発見。

見つかったはいいが、それにしても、なんでそんなところで?

まぁいいや。

それにしても、カードは全部とめたので問題なし。

2つの大事な大事なピックもあったので安心。
いやー、ブルーになったわ・・・

それにしてもきれいだなぁ。武蔵野警察。

2005/02/07(Mon)


つくばエクスプレス

ようやくですか・・・
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_02/g2005020705.html

2005/02/07(Mon)


近場におでかけ。

今日は東小金井に出張。
近くて楽だ。こういうの出張最高。

午後からは旧拠点で某氏へ営業。一通りデモをお見せする。ぜひ売ってきてください。
結局旧拠点で作業となった。やっぱし、ここは最高。

2005/02/07(Mon)


外資は厳しいねぇ

http://www.asahi.com/business/update/0207/097.html

2005/02/07(Mon)


出勤?と買い物

明日の準備しに川崎に。
ちょっとしたトラブルもあったけど、なんとかOK。
これで大丈夫だろう。

その後、定番ブランド?ユニクロで買い物。ついでにスーツとネクタイを購入。
スーツは別なところでまた買おう。

かばん、本等々も買おうかと思ったが諦め。
次回だな・・・


2005/02/06(Sun)


再発行

てなわけで、再発行。
新宿や池袋、梅田に行けば即日再発行を土日を含めてやってくれる。
ただ、手数料は2100円だけどね。

むじんクンみたいなやつで20分程度でできあがります。はい。

2005/02/06(Sun)


やべ!

どうやら、昨日の夜、なくしたらしい。
うーん。どうしてだ?掏られたか?

とにかく停止だ!届出だ!
なんでまた、これを落とすかなぁ。
一応、飲んだところにも行ってみた。でもここにはないはず。

まぁ、たしかに酔ってたからなぁ・・・。
とにかく、現金やカードはどうでもいいが、角松ピックと増崎ピックだけは帰ってきてほしい・・・

会社によって対応が違うのがよくわかるねぇ・・・。

2005/02/06(Sun)


飛行船2

いけばよかった、飛行船・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050206i412.htm

2005/02/06(Sun)


無線LAN

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050202/155608/

・無線LAN倶楽部(NTT-bp)
・Hotsport(NTT-Com)
・フレッツ・スポット(NTT東西)
・Mフレッツ(NTT東)
・Mzone(NTTドコモ)

なんで相乗りできないんだよ!まったく不便でしょうがない。

2005/02/05(Sat)


富士フィルムの「とくプリ」

「とくプリ」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22493.html

これ悪くないかもね。

2005/02/05(Sat)


三井不動産が熱い

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050201c3b0104001.html

どんどん開発して大丈夫なんですかねぇ。

2005/02/05(Sat)


荒玉水道道路

荒玉水道道路・・・
荒玉とは荒川と多摩川(玉川)のこと
・・・とは、最近まで気づかなかった。
といっても、荒川と多摩川と結んでいるわけではないそうだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E7%8E%89%E6%B0%B4%E9%81%93
http://members.jcom.home.ne.jp/4311553301/aratama.html
http://www.kt.rim.or.jp/~nish/water.html

成城 狛江周辺お散歩
http://www.d-cue.com/walk/15/1.html

2005/02/05(Sat)


NAS

茄子。といってもボーナスではないんだけど。

USB2.0対応で、1000Base-T対応であれば、それなりに使えるとおもう。
(うーん、そろそろNAS化したほうがいいんだろうなぁ・・・)

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050201/110875/
事実上FAT32でないと不便らしい。
でも、そろそろFAT32ってのはなぁ・・・

2005/02/05(Sat)


伊豆市(修善寺)の神でなくて紙

NHKのおはよう日本で修善寺をやっていた。

修善寺紙ってのが有名らしい。
http://www.shizuokaonline.com/senior/job/20050127000000000051.htm

それと、摩り下ろしたわさびとおかかとしょうゆでわさび丼ですって。うまそう。

そういえば、Mひけさんの家の広大な土地?にわさび田をつくって、温泉掘って、ログハウス。はやく実現してほしいですなぁ。なんてね。

2005/02/05(Sat)


テレビ電話

これって、どれだけ売れてるの?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050204/155729/

ちなみにテレビCMで、田舎のおとーさんと孫がテレビ電話してて寝ちゃって、息子が起こすシーンがあるけど、ディスプレイをたたいたからって、画面全体に指が映ることはありませんから。

2005/02/04(Fri)


Janes

Janesが合併
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050204/155749/

そのうち、IIJが、NTTPCコミュニケーションズとCom(OCN)と合併するのかなぁ・・・
合併しようがしないがどっちでもいいけど、サービスはフラットにしてほしいよね。(特に無線LAN)

2005/02/04(Fri)


ヤマギワへGo?

ヤマギワ東京店(秋葉原)が再開発にともなって、一時閉店だそうだ。
セール中なのでいくべし。
http://arena.nikkeibp.co.jp/buy/spot/20050203/110932/

2005/02/04(Fri)


大容量ボイスレコーダー

これだけ大容量なんて使うのか?
とか思っちゃうけど。どんな使い方があるんだろう。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22492.html

2005/02/04(Fri)


感動ピック(Dimension 増崎孝司 ギターヒーロのピック)
mb_0208225151.JPG 240×320 13K『Live Dimensional-GIG 2005』があるのを忘れていた。

で、とりあえず、自分は早めに現地入り。
今回は青木智仁先生は自分のセッションと角松ライブツアーのため欠席。
BassはGreggLee。韓国ツアーから一緒のようである。

サポートメンバーのGreggLee
おお、誕生日がいっしょじゃん。(まだ40代なんだ・・・)
http://www12.ocn.ne.jp/~gregglee/Welcome_Japanese.html

現地入りして、以外にいい番号だったことが判明。
ということで、今回は増崎さんの目の前にスタンバイ。

仕事の電話もかけないといけないので一旦退場。
電話をしに外に行ったら、STBの出演者用駐車場で増崎さんが素振りしてた。ゴルフにハマっているそうで。

で、ライブ開始。
Gregg Leeのベース、小技ポイントが普段の青木先生との異なるので新鮮。
ほー、こういう小技もありですか。みたいな。
でも、青木先生慣れをしすぎているために、部分的にモノ足りないときもあったけど、全体的にはよかったでしょう。

MCの時に、増崎さんがこちらをむいてお話をしてくれました。
ええ、とうぜんアルバムは全部あります。増崎さんの1stアルバムだけがないだけなんです。(笑)
なんてことは言いませんでしたが。

ずーっとギターテク(手わざ、足技)を見ていたからでしょうか。最後アンコール終わったあとに、ピックをわざわざ手渡しでいただきました。

感謝ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


今年度はDimensionのライブ参加数が多いぃなぁ・・・
(もちろん角松のライブもだけど)



スイートベイジル139(STB139)
http://stb139.co.jp/139/index.html
Dimension
http://www.being.co.jp/dimension/
増崎孝司
http://www.taka-masuzaki.com/top.html

とにもかくにも感動でした。ええ。
2005/02/03(Thu)


出張 〜お台場方面国際展示場〜 その1

ゆりかもめをはじめて新橋から乗った。

ほぉ〜ってかんじ。

帰りは飛ばすらしいバスで有名な?都バスで浜松町へ。
虹系統のバスでゆりかもめ同様遠回りして虹橋を渡りましたとさ。

2005/02/03(Thu)


出張 〜六本木〜 その2

今日見た製品。
求めていたものそのものである。

こういうの、この先イケるかもしれない。このまま勝負してもいいかもしれない。

ただね、価格が・・・

うーん、どういうスキームをつくればいいだろう。
アイディアはいろいろ出るが、絵に起こせない・・・(号泣)

2005/02/03(Thu)


出張 〜六本木〜 その1
mb_0208222125.JPG 240×320 11K六本木ヒルズ

エレベータが面白い。
一つのレーンに上下にゴンドラが二つ。
そのため、奇数階と偶数階とわかれているのね。

面白い。

なお、製造は、三菱電機ではなく東芝エレベータ。
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/newsnavi/volumes/09/navi/lib01.html
2005/02/03(Thu)


新作 ご当地もの
mb_0203144547.JPG 240×320 15Kぞくぞくとでているみたいですね
2005/02/03(Thu)


また雪だぁ
mb_0203144226.JPG 240×320 9K昨日の松本みたいに寒いよぉ
2005/02/03(Thu)


地下鉄便利ちゃん

都営も地下鉄全駅無線LAN。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050202/155608/

東京メトロも無線LAN。

しっかりしてくれ、私鉄さん&JR各社。

2005/02/03(Thu)


無線LAN倶楽部。

えぇ〜、業務連絡です。

だれか、無線LAN倶楽部・スタンダードを契約しませんか?
お互いに特典があります。

2005/02/02(Wed)


出張 〜大阪〜 その4

海遊館も近いのね。USJから。
USJをあとにして、帰路についたわけだ。行きは1時間10分程度帰りは30分程度の遅れでした。

東海道新幹線が雪で終日で大幅遅れ 21万人に影響
http://www.asahi.com/national/update/0202/029.html

21万人の1人。いや、往復だから、2人か・・・
それにしても、つかれた・・・

ちなみに帰りの新幹線では、「美輪明宏」が途中から乗ってきた。
金髪、っていうか、黄色髪がとにかく目立っていた。


2005/02/02(Wed)


出張 〜大阪〜 その3
mb_0202202747.JPG 240×320 17Kあ〜う〜

UFJの目の前じゃん。


すいません。まちがえた。USJだ
2005/02/02(Wed)


出張 〜大阪〜 その2
mb_0202113526.JPG 240×320 14K岐阜羽島。

とうとう止まってしまったよ
2005/02/02(Wed)


出張 〜大阪〜 その1
mb_0202111031.JPG 240×320 8K雪っす
新幹線遅れてます

間に合うかなあ
2005/02/02(Wed)


チョコレート・・・

チョコレートネタ。
って、なんでも、そんなばかな・・・って感じだけど。
http://japanese.joins.com/html/2004/1115/20041115163529400.html

2005/02/01(Tue)


ノートパソコン

ノートパソコンを買おうか迷い中。荒井注。
http://panasonic.jp/pc/products/w2f/index.html
http://panasonic.biz/pc/prod/note/w2f/index.html

どっちがいいと思う?

2005/02/01(Tue)


跡地の利用法

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050131c3b3104q31.html

跡地にはビックカメラが。

たぶんさくらやは撤退かな・・・

2005/02/01(Tue)


これうけた。

教えてもらったサイト。

これ、笑っちゃいけないけど、笑っちゃうよ・・・。
http://www.geocities.jp/navyfrog993/HibiZakkan/05/Jan05/Jan05.htm

でも、最後の写真はウソっぽいけどね・・・。

2005/02/01(Tue)


社内もとい車内で無線LAN

とにもかくにも、新幹線とか特急で無線LANと電源が使えるようになって欲しいよ・・・

http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050112.pdf

2005/02/01(Tue)


使ってやってる。やらせる。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020125.html

若いのに「使ってやってる」、とか、大して経験値も変わらないのに、「やらせる」っていう感覚の社員も結構いるんだよねぇ。たいしたことないのに。

こういう感覚の人と仕事をしてると精神的に病みます。ええ。

2005/02/01(Tue)


いくらなんでもそりゃないだろう

太平洋市って・・・あーた・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050131i212.htm

2005/02/01(Tue)


なぬー

今までと違ったパターンでの依頼が多い。
なんでまた?と思いそれとなく?聞いてみた。

なぬー。紹介してきただとー。こりゃ、忙しいはずだは。

それにしても、SIerが言って来るパターンってどれも同じだなぁ。
そういう製品じゃないってこと、判ったほうがよい。

ただ、ちゃんとしているところは、止めるより(ログを)取るに重点を置いている。
そういう運用面とか運用者のことを考えているSIerは、ちゃんと対応しなきゃ。

それにしても、ツール不足。なんとかせねば・・・

あー、今夜は徹夜か?!

2005/02/01(Tue)


無線LAN

大阪出張が入ったということで、とうとう公衆無線LAN(無線LAN倶楽部 by ntt-bp)に入ってみた。

インプレッションはそのうち。

2005/02/01(Tue)


明日は大阪

まさか、明日、交通機関乱れてくれるなよ。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050201-0017.html

それにしても、パソコン4台もっていくのはどうかとおもう・・・
デモのシナリオどうしようかなぁ。

2005/02/01(Tue)


打ち合わせ

打ち合わせをしてみる。

うーん。なんだろ。具体的にいろいろやってみないとなかなか難しいかな。
どこまでイケるかはいまいちつかめず

2005/02/01(Tue)


牛丼復活

2月11日の11時が熱い。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050201043.html

2005/02/01(Tue)


記憶なし

それにしても、毎朝早くに起きて会社に行ってると、1日がすごくあっという間に過ぎていく気がする・・・。

といっても、フルフルで動いているわけでもないので、昔に比べたらって思うけど。
でも、変なところで気をつかわないといけないからだるい。

社内よりお客さんのほうがよく見えてしまうってのもなんだかなぁ・・・

2005/02/01(Tue)

過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 03月 04月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 
2012年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索
nicky! + sugarplum
Powered by Jun