Jun's 写真 NIKKI
Hits! (Since Oct 2003)
| Twitter @juntsuzuki | Twilog @juntsuzuki
最終更新日:
一覧はこちらから検索はこちらから
過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 03月 04月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 
2012年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


転勤話

B研プロも、その役目もほぼ終了した、ということで、一安心していたところ、
(つまり来年度は仕事しなくて済むと思っていたのだ。)
事業部長さまより打診。

「奈良行ってくれ。」

っていうか、また立ち上げっすか。

おい、まってくれー、そんなー。会社入って6年間走り続けたのよ。
1年くらい、いや半年くらい、ゆっくりさせてー。
今年(来年度)はいろんな意味で勝負年になるんだから。

ま、留守番役だしね。

それでも、いうのなら、せろりーまんなので、考えますが。ボス。

ん〜ちょっとした打診だから気にしないでね・・・


ふぅ、一安心




2004/03/29(Mon)


MSN

MSNのサーチエンジンに載るようになったようだ。
との情報あり。確認したら、たしかに載っている・・・

2004/03/29(Mon)


水出し
mb_0519183052.jpg 144×144 4K同期スキーに出かける途中、清瀬駅の小金井街道で渋滞中の一コマ。
水出しコーヒーをメインに謳っている店もめずらしいねぇ。
2004/03/27(Sat)


まだでてないの?

Yぴろんはまだ内々示が出てないそうだ。

まぁ、普通兵隊にはなかなか情報が降りてこないけどね。
果たして、本社なのか、飯田橋なのか・・・

どっちにしても、みんなでつるめる時間ができそうだ。

といいながらも、Mひけさん相当に詰まっている様子。
大丈夫か?!

2004/03/20(Sat)


Wの悲劇

いろんなところから不信感が。
風見鶏はやめようよ。センス悪いわけじゃないんだから。

それにしてもKさんの不信ぶりは尋常じゃないな・・・。

来年度、これでいいのか?!

2004/03/20(Sat)


全員集合!

てなわけで、飲み会の季節。

23日 BチームTエリア卒業式
   (そうだ!K2邸の2軒となりのスープラ部長刑事も呼ばなきゃ>Kたんよろひく。)
26日 I組卒業式
29日 Gアン組解散式(H野さんとか来るかなぁ・・・)
? 日 Mねーさん卒業式
? 日 N塩さんと?
? 日 ????

金持つかなぁ・・・・ 

2004/03/19(Fri)


そんな話

そんな話は帰る前に、Gアンとの電話でそんな匂いがあったけど、Kさんからの速報電話がM郷であって、確定が確認。

そういえば、*FのF君もいなくなるとか・・まぢか?

H雄、マニフェスト本当に実行しちゃったよ・・・

2004/03/19(Fri)


ご卒業おめでとう

人事異動の季節。
今回のわがグループは大再編対象。

一時期関係者は50人くらい居たチームだが、今年が20人。
来年からは分離して、わがグループは6名+2名。

現場クラスはMビルに2名異動。Cに1名、MTに2名、1名退職。
そして、Gアンが・・・・・とうとう・・・本体復帰。

みなさんご卒業おめでとうございます。

え?おれ?来年は仕事ないよ。たぶん。

2004/03/18(Thu)


国立代々木第一体育館

始めていくことになるのだが、
http://setlistlist.velvet.jp/seat/yoyo1_arena.jpg

A*ブロックの1番席。ぎゃー。なんてラッキィなのぉ?!

2004/03/18(Thu)


申し入れ失敗  の模様

うーん、どうやら、発令の関係上、どうにもダメらしい。
金曜日に再度打診してみようかな。

ちゃんと本人に対応できる環境はつくるから、

といわれたらしい。そうじゃないんですよ!
精神的なところなわけ。
最終的にやり遂げたってのを生み出すのが
どういうことなのか理解してあげないと、だめなんですよ。

ごめん、力不足だった。って詫びをいれないと・・・・。

2004/03/17(Wed)


虎虎虎ブル

紫色が落ちた。みんな慣れてるので手早く対応。

あとは、ベンダ待ち。

それにしても、あの方々、それで大丈夫?(余計な心配をしてみる)

2004/03/17(Wed)


しみじみ

それなりに愛着があったプロジェクトの大半が終焉を迎える。


原因は自分の会社にあるのだが、自分にも原因もあるのだろうが、
外圧、とくに、最終顧客からの外圧でなく、元請会社のある固有の人物を発端とする外圧によるものであるのがなんとも情けない。ちょっと寂しいものを感じる。

ま、それも人生さ。あはは。

さて、今度はなにをやろうかな。

2004/03/17(Wed)


これほしい Letsnote

これいいですよ。ええ、いいですよ。
 http://info.nikkeibp.co.jp/itpd/y2/products.html
 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200411895

22万円くらいですか・・・無理だ・・・(T_T)

2004/03/17(Wed)


さくさく

最近、朝起きれたら見る番組
 http://www.tvk42.co.jp/saku2/

CX系「ウゴウゴルーガ」大人版といったところでしょうか。
増田ジゴロウのキャラが良いです。

で、先日出ていた、アコースティックギターのデュオ
http://mypage.naver.co.jp/depapepe/

結構いい内容でした。

2004/03/17(Wed)


Tシャツ

もうTシャツ姿の人もいます。

暖かいです。でも夜は寒いです。

でも、たぶん、そのうち寒い日もくることでしょう。

2004/03/17(Wed)


犠牲

なにもやらなかった連中のために、ある人が犠牲になる。
かなりひどい話である。本人がそれを理解しているかどうかは、よくわからないけど。

責任説明は果たそうね。

それにしても、「犠打」を彼が理解して打ちつづけるかは1Qが終わらないとわからないな。

2004/03/16(Tue)


どうなることやら

大量に人がやってきた。

どうもうーん、なんてのかな、響いてこないね。

なので、どうなるかわからないけど。

とにかく静観。

どうせ、T君のことだから、うちらのせいにするんだろうけど。


面白い話を聞いた。

どうやら、T君。コ社の営業を自分の部下のように扱っているらしい。
その他もろもろの情報からすると、相当の密着度だね。たたけばでる埃か?!
いつなんどき立場が変わるかもしれないんだから、ほどほどにしておいたほうがいいとおもうよ。T君。

2004/03/16(Tue)


交渉じゃなく、怒られない方法の模索

「これは交渉ですよ!」

「こんな案ならかえって怒られるだけ」

「上司を説得できないヤツに客を説得できるとは思えない!」

あーあ。言ってて情けなくなってきた・・・。(涙)

2004/03/15(Mon)


さすが。

「どうなのよ?」「メールはみたよ」「さすがにまずいよね」

とのこと。

「ホウレンソウ」は早めにしたけどジャブ打ってくれないのよ・・・。

「わかった、俺がやるしかないな」

「たのみます、ボス」

「さすが、お眼が高い!。Tさん!いやー、私どもはやはりTさんのおっしゃるとおり、お馬鹿でした」って言ってみそ。

「あははは。」

さすがに言わないと思うが、そのくらいスカっとすることがしたいね。
(うーん、醜い争いなところがなんとも情けないけれど)

2004/03/15(Mon)


残念!選考から漏れる

五輪マラソン選手の選考の結果がでた。
グループの方は落選したようだ。残念。
当選したら、それはそれで、営業もしているようなので、大変だとは思うけど。

 http://www.asahi.com/sports/update/0315/104.html

2004/03/15(Mon)


申し入れ

新人君が異動する方向で調整されているのだが、現在彼が担当している業務が3月末に終わらないことになった。このため、一部には、3月末で異動させる話もあるらしいのだが、完成・完了するまでは異動させない方向で進めて欲しい旨を伝えた。

私が一年生のときに味わった、達成感なくして次のミッションに移るモヤモヤ感は味わあせたくない。

兎に角一年生というのは、上手くいったか、いかなかったかは別として、やり遂げた、という達成感を味わうことが重要である。

そこから学んだことを次プロジェクトで成果として確実にあげさせることがマネージャーや先輩の仕事になるのだ。

はたして結果はどうなることやら。

2004/03/15(Mon)


終了ぉ〜

「無線による、駅でのインターネット接続実験」
は終了だそうだ。 って、最近電車出張がすくないから、ほとんど利用できなかったのだけど。

2004/03/15(Mon)


転職の気配り

こういうの重要だよね。
 http://www.inte.co.jp/tenshoku/other/tenkiseiro/040311_colum.html

2004/03/15(Mon)


モバイルキット

無線LAN探査機。これ、悪くないじゃん。
 http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=60821

2004/03/15(Mon)


望星

ふと歩いていると・・・・おー、こんなところに。
  http://www.tokai.ac.jp/bosei/

ちなみにそのそばには、仰氏の自宅?もあった。びつくり。

2004/03/14(Sun)


狙い

レーダー。

セルスターのSKY-235GR。まだ発売したてらしい。
オートウェーブで 42800円(税別)だった。
 http://www.cellstar.co.jp/products/ranavi/235gr/m.html

楽天とかで買おうかと思ったが、まだ登録されていない様子。
 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=SKY-235GR
 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=SKY-235GR&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

検索エンジンでは、こんな感じ。
 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=SKY-235GR&web.x=37&web.y=7
 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=SKY-235GR&hc=0&hs=0



 

2004/03/14(Sun)


寝る

寝てました。ええ。寝てました。だって飲みすぎたんだもの。

あ、そうそう、お誕生日おめでとう、でござる。
気付いたらもうそんなお歳でしたか(笑)

2004/03/13(Sat)


そうなのか?

Y君がY氏に対して、「仕事も判ってないし、おいしいところだけ」、云々の話があったそうだ。かばうつもりもないけれど・・・。

たしかに、そういう点もあるかもしれない。
たしかに、自分よりちょっとしか年が離れていないのに、相手はXXで自分はXX。

でもね、相手は結果を出しているのだよ。
結果が重要。あなたがチームにとってインパクトのある(重要な)結果を自分からの意思で出したことはない、と感じているのだよ。私は。

ま、結局のところ、伝聞なので、なんともいえない話なのだけど。


2004/03/12(Fri)


つくばの春(科学技術週間)

カネのかからない遊び方のひとつとして、こういう機会に研究所のイベントに参加することってのがある。博物館とか行くのが億劫じゃない人にはいいかもネ。

 http://www.mexttci.go.jp/tci/kagiweek/2004/list.html

2004/03/12(Fri)


で、結局

Gアン、M宅さん、K野さんとチームの別宅(2F)で。
途中でGアンは帰宅。K野さんも途中から睡眠。結局4時まで飲んでたようだ。
さすがに、疲れた・・・・。

M宅さんの人○部は向いてないと力説していたのには、なんか納得。
それとビジネス感もわかる。あとはしっかりとしたブレインを付けるべし。

2004/03/12(Fri)


帰らない、帰れない

K課長はどうやら、帰れないようだ。
M課長はどうやら、帰ってこないようだ。

おい、ってことは、来年度もこの体制かよ!(T_T)
ま、もういいんだけどね。

2004/03/12(Fri)


帰還後

で、帰ってきてから、話をする。
で、上司は出かけていった。個人的な直感ですまない話だが、出席者のメンバからすれば、絶対交渉は上手くいくわけないと思った。

夕方M宅課長プロジェクトの打ち合わせ中に、電話があった。
いろいろ宿題を仰せつかったが、そこまで情報あげてるのに、なんで対応しないといけないんだよ!
かなりムっときた。みんな理解してくれた。なので、帰った。

2004/03/12(Fri)


団結頑張ろう!

てなわけで、M宅課長プロジェクト。K野さんとM時さんで対応。
おもしろいじゃん。動くビルだね。かっこいい。

それにしても、こういう話になんでまた、あの、Mさんを投入するかね・・・

2004/03/12(Fri)


今日は大手町

今日は大手町。
いやー、楽だわ。Jからだと。今日はいつもよりちょっと早めにでた。
なので、ビリではなかった。

それにしても、昨日、会社として、「あんた方のいいなりにはならないよ」メールをしてしまったから(私じゃないよ。上司がね。)、Sさんは欠席。会議だそうだ。

ま、今回の一連の件は、現場の担当者同士で融通しあってきたことが、
飽和状態になったため、CのT君のトリガで、権限もないくせに、偉そうにしている、もしくは全く能力のない、おっさんたちの無駄なショウタイムに付き合うハメになった。ってところでしょうか。

それが仕事なんだよね。馬鹿ばかしいけど。

2004/03/12(Fri)


「ぼくがホンダ・ソニーで学んだこと」

おやじ殿に薦められ読んでみた。自分も経営陣としてためになっただとさ。

 http://homepage2.nifty.com/mkpc/book.htm
 http://www.kankidirect.com/shop/book/6120-X.html


経営者にとっても、管理者(管理職)にとっても、プロジェクトマネージャーにとっても、プロジェクトリーダにとっても、担当者にとっても、これは非常に意味のある本である。

とにかく面白かった。ためになった。今の仕事が上手くいっているとき、いないときだけでなく、この先どうしようとか、漠然としていないとき読んで、なにかを始めればきっと
いいことがあるんじゃないかな。

あ〜、もう一度読んでみようかな。

2004/03/10(Wed)


うららで苦言

ちょっとご不満のようですね
 http://take.nifty.com/diary/main.html#04381

2004/03/09(Tue)


公的

公的というと

「公的資金投入」

とかいうよね。

で、「公的機関にいくので」という申請。もちろん了承したけど、

うーん、けこーんか?!みんなが疑い?!の目で見ています。

いいじゃない、めでたいことなら。N君。

2004/03/09(Tue)


悲しいお知らせ2?

もしかすると、そちらも悲しいお知らせになりかねない。

どう思っているか、どうしたいか、相談した。
夕方答えが来る予定。頼みます。J氏。

2004/03/09(Tue)


悲しいお知らせ

悲しいお知らせをとうとう言う時が来た。

理由は、顧客が求めているアウトプットの質とスピードが足りなかったから。
これは、技術者として、サラリーマンとして厳粛に受け止め、変えるべきところは変えるべきである。

しかし、自分たちは一生懸命やってきたのに冗談じゃない、と思っているだろう。それじゃ、いけないのよね。気付くか気付かないかは、本人次第。

2004/03/09(Tue)


おおお、いいねぇ〜

三浦理恵子セーラー服。
 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040309-0012.html

いや、セーラー服もいいんだが、日本テレビの深夜番組「ブラックワイドショー」が舞台化されることがいいんだよ。へへへ。

2004/03/09(Tue)


判るけどさぁ・・・

昨日夜話しをした。
 ・なにが本当に求められているのか?
 ・なにか自分たちで創意工夫することはないか?
 ・絶対妥協できないのは何か?

 ・目的を明確に、今すべきことはなにか。
 ・そのすべきことを実現するに必要な「ヒトモノカネ」は?

なんで、俺がこんな話をしないといけないのか、よくわからない。

だめだめ、むりむり。 それが続いた。

気持ちはわかるけど、マネージャーが「変革」をしようとしないのは問題だよ。

2004/03/08(Mon)


思い出した!この声は!

とっても大好きな?ママことIさんとの電話で気づいたこと。
この声だれかに似てるよな・・・・

だれだっけだれだっけ・・・ちょっと鼻にかかった声・・・うーん

思い出した。「T」じゃん。この手の声には弱いです。はい。

2004/03/04(Thu)


Hな32

タイトルだけだと、「Hな32歳、XXで逮捕」とか「Hな人妻32歳」とかが想像できるのかもしれないけれど、言いたいのは、これ。
 http://www.kowa.co.jp/interstream/h323/

で。テレビ会議するなら、やっぱこれでしょ。ポリコム、Polycom.
http://www.polycom.co.jp/

2004/03/04(Thu)


まいった。

C社には、ほんと参った。っていうか、わがままT君。ほんとあんたには参った。
あーあ、折角やってきたSさんともこれで終わりか?!?

2004/03/04(Thu)


ごめんなさい

っていうか、なんであやまるかよくわからないけど、更新が遅れてます。だって毎日遅いんだもん。昼間はまぢめに仕事してるし。

そろそろ現実逃避的にまとめてUPしようかな、ってとこでしょうか。

ため息の出る話ばかりだけど、来年度は、ようやく落ち着けるかな。

2004/03/04(Thu)


ユニクローゼです。

こんにちはユニクローゼです。
 http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2004_03/1t2004030315.html

ブランドが好きなんです。

2004/03/03(Wed)


復活おめでとう!

今日はD社のSさんとKさんと打ち合わせ。
入院していたKさん復活。
お帰りなさいませ。

今日は、今年の総括と来年度以降の話をした。それにしても深刻。なにかコラボできるようなストーリで持っていきたいものです。

それにしても、Kタンの元上司だけある。Sさんすごいね。

2004/03/03(Wed)

過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 03月 04月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 
2012年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索
nicky! + sugarplum
Powered by Jun