IT File IT特集TOPへ
会社データ
IT読本156P参照
写真
社 名: NTTアドバンステクノロジ株式会社
名 前: 都筑 純
部署名: ネットワークソリューション事業本部 ネットワークインテグレーション事業部
職 種: 第三システムオペレーション部 主任
入社年: 1998年入社
テクノロジーとテクニックの融合こそが我々ならではのITビジネス
IT。私のこれまで→IT。私のこれから
技術に先走っても利用者に迎合し過ぎても×
学生の頃、学内ネットワークの管理を任され、ユーザーと管理者、両方の立場を経験。技術的なことだけじゃなく、ユーザーの立場に立った気配りが伴ってないと、うまく運営できないことを肌で感じた。その想いは、NTT-ATのインターンシップ制度で1ヶ月、管理部署の実務経験を積ませてもらったことで、確信に変わった。ITの最前線で4年目を迎えた今、テクノロジーとテクニックをバランスよく融合させて、いかに我々ならではのITビジネスを提案できるかに腐心している――ざっとこれまでを振り返ってみると、こんな感じですかね(笑)。
インキュベート&アライアンスで次代に挑戦
世間ではITバブル崩壊と言われてますが、あれはコンシューマレベルにお金をかけ過ぎた結果。コアテクノロジー自体は、これからもグングン伸びていくと思います。要はバランスです。幸い、当社にはNTT研究所の技術的なバックボーンがあり、最新・最先端と騒がれている、さらにその先のテクノロジーを突き詰めていける。そこで得られた成果は、各企業とアライアンスしてコンシューマレベルで、ときには昇華する。環境としては最高でしょう。この社風や文化を活かし、今後は「ネットワークビジネスは真のサービス業」という観点で僕なりにITを究めたいですね。
私のIT。泣いた笑った軌跡
以前取り組んでいた仕事
現在の仕事
1年目からNWの運用・提案・設計・構築を経験
億単位のビッグプロジェクトで東奔西走中
出来事
最初からすべてに携われる大規模プロジェクトに配属され大変でしたけど、ラッキーな経験でした!
某研究システムの構築や国家プロジェクトのWAN全体の設計を担当。億単位の規模でやり甲斐も大!
出来事
周りは先輩ばかりでしたが、臆せず自分の考えをぶつけてました。随分、生意気だったかも(笑)。
「ネットワークは真のサービス業」ということを念頭において「スゴイが使いやすい技術」を目指したい。
Copyright (c) 2002 RECRUIT CO,LTD. All rights reserved.

To Jun's room